FC2ブログ
avatar image

ドラム族のスキル、スキルツリーについて

この記事はドラム族実装(4/3)まで上位に表示されるよう設定しています。
ドラム族実装



来月実装になるドラム族ですが、実際どんな職業でなにができるのか、よくわかってない人がほとんどだと思います。

そこで、IRO準拠となりますが、ドラム族についてそこそこまとめてみました。
※JRO実装時に性能等変更になる場合があると思います。
3/29 報道にあった部分を加筆修正しました。


実際にJROに来る際には変更になる部分もあるとおもいますが、おおまかにでもこんな感じなことができるよ。っていうのを把握しておくと妄想が捗るかもしれません。





基本情報

・ 武器は猫じゃらし(片手杖)のみ装備可能。
・ 二刀流は不可。
・ 盾は装備可。
・ 防具は「すべての職業」「ノービス系以外の職業」は装備可。「2次職」「転生職」「3次職」は不可。

・ 通常攻撃の射程は素手・片手杖ともに1。近接攻撃扱いでゾンビスローターCは乗ります。ダメージはSTR依存。
・ ソウルアタックを習得すると通常攻撃の射程が素手・片手杖ともに14になり遠距離攻撃扱いとなるため、ゾンビスローターCは乗らなくなります。ダメージはSTR依存のまま。

・ ASPDはBase99以下は最大190、Base100以上は最大193
・ スピードアップポーション、ハイスピードポーションは使用可、バーサークポーションは使用不可。


キャラクター作成時は Shoot Foxtail Staff [0] とコットンシャツ [0]を装備。所持金0z。

転職はないですが、ベースレベル100から3次職のようにASPDとステータス、一部スキルが解放されます。
ステータスは最大125(ベース100以降)





続いてスキルツリーの紹介


スキルツリー(プレス後)




おおまかに説明しますと、サモンスキルを使うためにまず、共通スキル(緑枠)で囲ったスキルを全て覚えなければいけません。

そのあと、3系統に色分けしていますが、魚貝系、植物系、動物系のスキルツリーからスキルを取得していきます。
スキルツリーは一直線で、図のように枝分かれがなくまっすぐ一直線で下のスキルをとっていくことになりますが、ドラム族のジョブレベルは50(ノービスという概念がないのでこの50に共通スキルも含まれる)ですので、どれか1系統をフルに取得すれば必要ジョブポイントは48になり、残るポイントは1しかありません。それだけでほぼ他の取得ができなくなります。

1系統を極めるか、2系統を途中までのハイブリッドで行く型になるかとおもいますが、


スキルツリーをご覧いただくと、スキル名で何の効果があるのかいまいち理解できないので、それについてもまとめてみました。






〇 共通スキル

ドラム基本スキル


ノービスでいう基本スキルが1つに収まったものです。
これをおぼえればノービスのスキルカンストと同じ効力が得られます。
詳しい説明はいりませんね。





かみつく

その名前のとおり、かみつく。
STR依存です。
ベースレベルがあがると、2連続攻撃になるときがあります。
IROだと175時で50%の確率で追加攻撃がでるらしい?
スキルの説明にないですが、敵HPが50%以下だと倍率が300%になります。





かくれる

解除するために再使用の必要がありますが、CTが15秒あるため、一度使うと15秒は隠れていないといけません。
隠れているを使うとプレイヤーからはまるわかりの草のかたまりができます。
ハイディングとちがいNPCとの会話も不可能な模様。





ひっかく

レベル3は範囲攻撃ですが、前2セルのみ。範囲としてみないほうがよさそう。
かみつくと同じくレベルがあがれば連続攻撃になる確率があがります。
共通スキルなので特に使うことはなさそう。





うずくまる

6秒だけ、金剛みたいな状態になれます。
ただし、その場から移動すると解除されるので、メインでつかうならノックバック耐性が必須かな?

敵陣につっこむ、猫背からの植物系スキル、イヌハッカメテオ(範囲700%×n)がメインになりそう??
CT10秒なので過信は禁物です。




ニャンジャンプ

クールタイムは長いですが、スキル特徴はノピティキそのもの。遮蔽物も飛び越えます。
ドラム族でギルドマスターをする場合、EMCの詠唱が2倍になるペナルティがあります。





ニャン魂

サモンを覚えるためのパッシブスキル。
これのせいでビー玉がきえない。つらい。
HPが1000上がるスキルってわりきろう。





ソウルアタック

完全に単独スキル。
とると通常攻撃の射程が14になります。
スキルの射程は伸びません。
攻撃自体は遠距離扱いになりますが、ダメージはSTR依存です。
近接物理判定時に発動するゾンビスローターカードの効果が載らなくなります。
通常攻撃をしないなら不要。
1系統を完全マスターする場合はあまりのぽいんとでどうぞ。





長くなるため各系統スキルは別記事で紹介します。
各リンク先へ飛んでいただけますようおねがいします。


〇 シーフード(魚貝)系スキル
 支援がメインとなる型、ヒールやキリエエレイソンといった感じのスキルが揃っています。

→魚貝系スキル説明へ


〇 プラント(植物)系スキル
 攻撃魔法や補助スキルがメインとなります。火力をするならイヌハッカ隕石がメインになるのでしょうか。

→植物系スキル説明へ


〇 アニマル(動物)系スキル
 遠距離物理系のスキルや、状態異常を与えるスキルがメイン
 ここでいう遠距離物理は、STR依存となるので注意が必要
 
→動物系スキル詳細へ
関連記事
スポンサーサイト



Theme: ラグナロクオンライン | Genre: オンラインゲーム

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する