avatar image

#.055 茨の杖[1]

茨の杖[1]


茨の杖


茨のツタで覆われた杖。
呪術的な意味合いを強く含んでいる。
—————————————
Matk + 160
Int + 3 , Dex + 3

—————————————
精錬値が高くなる程、追加で相手の魔法防御力を無視する効果が増加
—————————————
精錬値が高くなる程、追加でスキルディレイ減少
—————————————
[茨のヘアバンド]と共に装備時、[茨の杖]の精錬値が1上がる度にMatk + 10
—————————————
※シークレット効果
スカルキャップ[1]と共に装備時、茨の杖の精錬値 1毎に追加でMatk+10。
茨の杖の精錬値が10の場合、詠唱時間-10%。
—————————————

系列 : 片手杖
攻撃 : 60
重量 : 70
属性 : 闇
武器レベル : 4
要求レベル : 75
装備 : 転生マジシャン系 転生アコライト系


画像からは茨要素がゼロ。説明文により自身の立場を茨の道と化している。

らぐ缶でとってもよく目にする杖。当然ゲーム内入手も可能です。SなしはD賞に、S1はC賞ではいってきます。セット効果についてはSの有無は関係ありません。

装備自体はエンドレスタワー実装直後からある割と古参ですが、ことあるごとにパワーアップを繰り返し、一線級とはいいがたくなりましたが今なお現役で十分に使う事ができます。

R前は片手杖でMATK20%は最高峰、かつMEFD無視とスキルディレイカットがついてくる強力な武器で、R化後はMATK160というなんか中途半端な数字に落ち着きましたが、スカルキャップや、茨のヘアバンドというセット装備を都度引っ提げて復活してきました。また、2011年にはスロットエンチャントでSもつくようになりました。(Sはほとんどがクジ産だとおもうけど)


さらにスロット有のほうについては、さらに2015年夏にはマランエンチャントにも対応となり、まさに不死鳥のように一線へ返り咲いています。


単体での杖の性能ですが、

精錬値ボーナスについては、装備説明にはありませんが、

・ MDEF無視については精錬値×1%
・ ディレイカットについては精錬値×1.5%

となっています。
ディレイカットについて、小数点部分は参照しているのか私にはわかりませんが、わたしの個人的な実測では+9で13%カット(セイレン値ボーナスだけでみるなら13.5%のはず) になっているのでたぶん小数点以下は計算していないのかも?詳しい人おしえて!(他に小数点を扱うディレイカット装備がないきがする)


MDEF無視については、近年他の装備でほぼ100%取るのが流行りのスタイルなので、+10時でも10%は大きなメリットではありませんが、

お手軽にディレイカットを手に入れる武器としては、とてもいい性能をしています。


わたし個人の感想ですが、少数で夢幻等に行く場合、持ち替えずぼらのサバ杖や影杖でFMやメテオなどで雑魚階すすむ時は茨の杖のほうが殲滅が早くなるまであります。

MATKもレベル4武器のおかげで過剰とマランエンチャントで大きく伸ばすこともできるため、汎用という意味合いでは個人的に神器だとおもっています。むしろサバセット以外のときはだいたい私は茨orDIVA杖です。


クジ等にあわせて、特定のスキルがつよくなる最強思考が取りざたされているこんにちですが、いうなれば茨の杖は絡め手を好む玄人好みの杖といいましょうか、使う人次第ですごい化ける杖だと私は思っています。当然これ1本でいけるというわけではありませんが。



くじで量産もされるので、時期によれば1M以下くらいで入手も可能ですので、ディレイカットにちょっと手を出してみたいかなって思う方にはオススメの入門装備となっているので、一度検討してみてはいかがでしょうか。




ちなみに私の愛用杖ランキングは

1 サバイバルロッド(サバセットチェーン大正義)
2 茨の杖(ソロ~少数メテオ用)
3 ディーバ杖(PTメテオ用)
4 シャドウスタッフ(生体用)

くらいです。
プレイスタイルが特殊なせいもあるので、当然すべての人には該当しません。
自身の装備と、プレイスタイルで杖を選びましょう。



スポンサーサイト
Theme: ラグナロクオンライン | Genre: オンラインゲーム

Comment

  • うたこ
  • URL
ほほう

茨の杖現役なのかー。初めて揃えたwiz用装備なので何か嬉しいな。育てるとこに引っ張り出して使ってみるかなー。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する