FC2ブログ
avatar image

ラグナロクM(第5回)

※ただのプレイ日記です。

プレイ日記は本家よりこっちがメインになりつつある私。

メインストーリーは大詰めをむかえたのだけれど、ストーリーとか関係のないサブカル的な要素を今回はご紹介します。



本家ROでもおなじみの料理です。

Screenshot_2018-03-29-18-49-15.png


ただ。本家と大きく違うのは、作成がエフェクトだけのしょぼいものではなく、

・ 画像の通り、調理台(4種類)と材料を自分で選んで作成する。
・ 料理には一つ星から五つ星までランクがあること。
・ コックレベルにより星ランクの高い料理の成功率があがり、料理を食べたときの効能もあがること。
・ 各料理にはステータスアップいがいに、満腹感(100を超えると食べれない)、カロリー(死亡時にカロリー解放でHPSP回復)
、体重増加指数(💛で表示される謎のステータス)がある。
・ 料理は交易所を通じての売買は不可能で、自分で作るか、他人がつくった料理を提供してもらって食べる。
・ 料理素材も交易所を通じての売買は不可能で、レア素材は自分でモンスターを倒してゲットするしかない。


Screenshot_2018-03-31-17-42-35.png
上から料理の効能
カロリー
満腹感
料理難易度(今回のはミツボシ料理)
そして体重増加指数とかいう謎のハートマーク表示。ハートマークは乙女心をあらわします、たぶん。



など、細かく設定されているうえ、基本レシピはランクアップの際に教えてくれる1種類のみで、あとは自分で探さないといけません。

まあやりこみ要素の一つなのですが、作る動作がかわいい。あと、料理は食べる動作もついてきます。

RO-1522317685075.jpg
RO-1522317894631.jpg
食べる様子。


ちなみに料理は全部で124種類
当たりまえですが私もマスターには程遠いです。

同じ材料でも料理台で作成できる料理もかわったり、星二つ以降は特定の調理台で特定の材料がはいってることが条件になってくるので、先がおもいやられます。



続いて調理台の紹介

高級板前のカウンター
料理(カウンター)

焼き料理をメインに提供する調理台。えびとか肉がみえますが、フルーツ料理も当然できます。





冒険者のグリル

グリル

同じく焼き料理メインですが、串ものやサラダなんかが出来上がります。
端にのっているのはメタルスライムではありません。ポリンを模した何かのはずです。





魔法のお鍋

料理(鍋)

鍋料理やスープができます。





ロマンチック屋台

料理(やたい

お菓子やケーキ、アイスクリームなど作成できます。
初級クエストで寿司を作ってこいっていわれるのはなぜかこの屋台からできる料理です。
料理が成功すると氷のマークがくるくるまわります。



Screenshot_2018-03-31-17-41-35.png

成功すると画面におおきく料理の絵と性能が出ます。



とまあこんな感じでやりこみ要素としてはかなり奥が深いものになっています。


次のメインクエストがベース65で解放になるので、サブクエストも現状全て消化してしまったので、しばらくは料理を極めて行こうとおもいます。

関連記事
スポンサーサイト



Theme: ラグナロクオンライン | Genre: オンラインゲーム

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する