FC2ブログ
avatar image

#.025 スカルキャップ[1]

スカルキャプ[1]


00x


骸骨のアクセサリがワンポイントの帽子。
—————————————
MATK+2%
—————————————
精錬値が 5以上の時、追加でMATK + 3%。
精錬値が 7以上の時、さらに追加でMATK + 3%

—————————————
妖精の耳と共に装備時SP消費量 - 3%。
—————————————
特定の装備と組み合わせる事により隠された力が発動する。

特定装備の組み合わせ(ゲーム内に説明はありません。パッケージへの記載となります。)
骸骨の杖と共に装備時、骸骨の杖の精錬値 1毎に追加でMatk+10。
骸骨の杖の精錬値が10の場合、詠唱時間-10%。
茨の杖と共に装備時、茨の杖の精錬値 1毎に追加でMatk+10。
茨の杖の精錬値が10の場合、詠唱時間-10%。
—————————————
系列 : 兜
防御 : 5
位置 : 上段
重量 : 40
要求レベル : 10
装備 : 全ての職業


サザンクロスさんがこんなに早く息を引き取るなんて当時誰が予測したでしょう。

いわゆるR化後の初となる8thアニバパッケで新登場した過去の魔職頭装備を全て殺す、まさにスカルな帽子。そう、魔職は新装備がでるたびに財布の諭吉さんを捧げているのだ。


今までのINT値上昇系から、MATK%UPへ切り替えた先駆けとなる。
また、今回も過剰精錬での性能上昇があり、+7までもっていければMATK8%はまさに最強。

シークレット効果でセットとしてつかえば、骸骨の杖は転生前のマジシャン最強の武器となったが、茨の杖は無慈悲なMATKもちのスタッフオブディストラクションの前にかすんでしまい、汎用ではあるものの出番はあまりなかった。(そもそも入手難度が高く、当時はS付き茨の杖はなく、マランエンチャントにも未対応)

※マランエンチャントとは
2012年夏が2015年8月に訪れるという時空を超越するガンホー時間により実装されたアップデート。
さまざまな武器が強化された。


マランエンチャント実装後は、杖での高INTがとれることもあり、ソーサラー向けとして高精錬茨の杖はかなり復権しました。


しかしシークレット効果、ゲーム内で説明が全くなくて、いざ装備しようとおもったときどんなだったかなあって公式をいちいち見直さないといけないめんどくさい仕様をどうにかしてほしいところですね。



それでも当時一言いうなれば




絶対ほしい








私のおはなしですが、スカルキャップにはかなり愛着があります。

衣装じゃなくても見た目でかわいいのは当然ですが、

この装備の強さはしばらくゆるぎないものになるだろうというなんの根拠もない確信が当時の私にありました。
いままでに何度も頭装備で辛酸をなめてきたのに、です。

そして思い立ったが吉日生活、わたしはこの出たばかりの装備に、ちょうど同タイミングで手に入れることのできたミストレスカードをぶっ刺すという暴挙に出ました。



結論から言えば、6年間大満足(*'ω'*)


多少の上位互換(ゲルハルト)がでても、死ぬことのないMATK8%と、ソーサラーで使いやすい+9茨の杖[1]を所持しており、マランエンチャントの実装等もあり、ずっと使い続けていました。

ETへ行くときなども、これ一つもっておけば、ジェムがきれたらこれ被ればいいんだし、みたいな安心感。
生体4実装後のソロ狩りをしていたとき、ジェム在庫をきにせず戦えたのは素晴らしかったです。


まあ時代の波には逆らえず、カードはがし実装後はミストレスをはぎとられて、倉庫番へと成り下がりましたが、売らずにとってある装備の一つとなります。






ちなみに


同じく8thパッケで気になる装備があります。



あくまのささやき[0]


new_item03.jpg


甘い誘惑に打ち勝つ心があれば、大きな力を得る事ができる。(アイテム説明文)







なにとはいいませんが、ささやいてる気がします。


akumanosasayaki3.jpg




し、しかしこ、これがセクシー忍者というやつか・・・
※ アサシンクロスです
関連記事
スポンサーサイト



Theme: ラグナロクオンライン | Genre: オンラインゲーム

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する