FC2ブログ
avatar image

カトリーヌ・ケイロンを読み解く。

我らが師にして偉大なる大魔法師、カトリーヌ=ケイロンの考察です。
012-2





KROからの公式

魔法の才能が抜群だったため超短期間でウィザードとなったカトリーヌはその才能ゆえにレゲンシュルムの生体研究の対象になったという。 才能はあるものの経験がなかったためか、他の実験体のように効率的に戦うことがうまくできないようだ。



LoVa設定

魔法の才に恵まれた少女は誰よりも早くハイウィザードとなったが、誰よりも孤独だった。人々の羨望の眼差しにさらされ、常に異質な存在として扱われる日々。気遣ってくれる者も共感してくれる者もいない。だから、レゲンシュルムの研究員たちが自分を必要としてくれたことに喜びを感じることができた。だが、彼らが必要としたのは少女を孤独に追いやった「才」であり、喜びを感じる「人間性」では無かった。少女が彼らが必要とするものを真に理解した時には喜びも孤独も少女の中には残っていなかった。



LoVaの設定はKROの設定から裾野を広げた感じですが、どちらの設定から読み取れるのは、

・ 才能に恵まれていた
・ 研究対象となったのはカトリーヌではなくその才能
・ CV:水瀬いのり

で、年齢はわかりませんが、少女、さらには経験がなかった(戦闘経験のことだとおもう)という記述から幼い感じもします。


生体工学研究所拡張アップデート:獄では、さらに細かなキャラ設定が追加されました。

獄かとり

他のキャラクターの設定もでていますが、その中でかとりが一番小さい。ちょっとやせすぎだとおもいます。健康目安のBMIが21~22くらいのことをおもうと、この体重だと18。こんなに痩せてるのに出るとこ出すぎな気もします。

どこで見たかもちょっと覚えていませんが、チェン=リウが胸囲120cmで圧巻のガチムチ設定だったのは記憶しています。
他にスリーサイズはでていないはず。


特徴として内面は感情的なようなこと書いてますが、しゃべる事自体にコンプレックスがあるため、大人しめで学者ぶっている面もあるそう。
これについては、LoVaでキャラボイス担当の水瀬いのりさんが、カトリーヌ自体のキャラクター設定をこう演じるように言われてたのもあるみたいですね。


「カトリーヌは魔法の才能に恵まれていて、周りからも天才と思われていて、自分の発言が周りを左右してしまうのがコンプレックスになっている。」
LoVaの水瀬いのりさんへのインタビュー記事より。



ですのでLoVaではかなり大人しめなキャラクターに仕上がってる感があります。
わたしは大好きです。


また、禁忌の研究所でのセリフには、

「みんな・・どうか無事で・・・」という仲間想い?の一面もあります。
LoVaでも攻略時のセリフまったくおなじのがあります。

設定からみると意外な一面ですね。


まあ禁忌で一番気になるセリフは、セシル姉さん・・・ですけど。




犬が好きとの設定ですが、カトリーヌの内面から読みとくに、アニマルセラピー効果を得るためにおのずと犬好きになったと考察します。
アニマルセラピーとは動物と触れ合う事で癒しの効果を求めるものですが、特に犬は患者がどのような人間であっても惜しみない愛情を注いでくれる動物のため、とても適しています。
普段、内面を押し殺していて、まわりからも異質して扱われているカトリーヌには、そういったしがらみなく普通の人間として接してくれる犬の存在はまさに癒しなのかもしれません。

好きな食べ物は単純に女の子だから。ってかんじがしますね。



続けて
テラグローリアのアップデートにてさらにゲーム内でのキャラクター設定がでました。

遺品の「古いロケットペンダント」


これをベネディクト・ウィンザーに届けるとこんなセリフがでてきます。


ウィンザー セリフ


セイレンとカトリーヌの兄妹設定!!

ただ、ここで注目なのは、セイレンとカトリーヌは苗字がちがいます。

ウィンザー家は騎士団の騎士団長を務めるくらいの名家です。セイレンはその正統後継者ということですね。

カトリーヌは一人家を出てゲフェンで~の下りですが、家族とあまり仲がよくなかったのか、純粋に知識の探求がそうさせたのかはわかりません。続きの文章で立派な魔術師に育ってくれて~とあるので、後者でしょうかね。

カトリーヌはケイロン性名乗っていますが、これはゲフェンの魔術師一門へ入門(養子等)して改姓となっているのか、セイレンと異母兄弟なのかここだけでは判断が付きかねません。

ただ、異母兄弟の場合、カトリのほうが年下?なので後妻の子となり、遺品の届け先が父で妻もなくなったとのセリフから、前妻、後妻、息子と娘を失ったともてかわいそうなおっさんになってしまいます、ベネディクトさん・・酒浸りになるのもわかるきがします。

あと、さらにこの情報だけではわかりませんが、ゲフェンの首長の大魔法師の名前はハイネ.F.カトリーヌ。(スタッフオブゲフェンの説明文にあります)
ウィザードギルドの受付嬢もカトリーヌですね。

ゲフェンだと流行りの名前なのかしら。カトリーヌ。
なにかしらの伏線になるきもしますしならないきもします。



個人的な見解も含めまとめましたが、生体工学研究所の実装から直10年あり、実装から後日談とかが増えているせいで設定がぶれている感もあります。

もっとこう、公式でしっかり設定をまとめてくれると嬉しい気がしますね。


魔王様の黙示録はカトリーヌ=ケイロンをいつまでも応援します。





以下公式系かとりんをあつめました。


KRO公式にあるかとりん
Hiwizard.jpg


Ragnarok Zeroより
カトリーヌ2

カトリーヌ1

LoVa公式より
wallpaper_1920_1080.jpg

生体工学研究所拡張:獄 記念ファンサイトキットより
BioCarnival_smart_Katrinn01.png
関連記事
スポンサーサイト



Theme: ラグナロクオンライン | Genre: オンラインゲーム

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する