FC2ブログ
avatar image

ウォーロックの装備~入門編~

ウォーロックに興味をもったけど、いざ始めるとしたらどんな装備あたりから整えたらいんだろう。

物理職ばっかりで魔法系の装備がそもそもないよ。

新規一転、新サバで始めました。


そんな人たちに贈るウォーロック装備の入門ガイダンスです。

コンセプトは

・ 安価
・ 揃えやすい
・ できるだけクジ品パッケ品を薦めない

の3点でお送りします。
当然最適解ではありません。他職からの使いまわしで便利なものや、くじパッケアイテムでたくさん有用なものがあります。
あと、できるだけくじパッケ品を用いない方向で進めていきます。





★武器★


・ リリースオブウィッシュ
  マジシャンからハイウィザードにかけて、裸一貫これ1本突き進める魔職のための入門杖。決して強いわけではないけど、HPSP回復効果とファイアーウォールの相性は最高。回復剤なしで3次職までもっていけるポテンシャルがあります。マランエンチャントにも対応。5k程度で露店にありますし、マランのお化け貝からも簡単入手可能です。
  他に装備があるなら無理に使う必要はないです。

・ スタッフオブディストラクション[1]  
  転生2次職(ベース80)から装備でき、両手杖ではあるものの単純火力(汎用という意味で)としては非常に強力です。ただ、リコグナイズドスペルがないとダメージのブレ幅もすごい。魔法力増幅(AMP)のダメージ増加量はゲーム内1といってもいい。サバによっては500kもしないので転職時点から安価火力がほしいならこれ。マランエンチャでお手軽ステアップもできます。

・ シャドウスタッフ[2]
  3次転職直後(ベース90)から装備できるウォーロックのメインとも言える武器。ヘルインフェルノの火力を大幅に強化する素敵さと、精錬値×5%の防御無視までついてくる。防御無視のおかげでヘルインフェルノ以外であっても汎用として使える一品。導入時は安全精錬圏内でもいいので1本手に入れたいところですね。
  のちのちはこの武器の過剰精錬がWLのメイン火力となります。初心者から上級者までカバーする仕事人。絶対欲しい。

・ 茨の杖[1]
  こちらも転生二次職から装備できる安価な汎用武器。ただ、上の二つとちがい汎用として使うには最低でも7くらいの過剰精錬が欲しいところ。スタッフオブディストラクションとちがうところは、こちらは片手杖の汎用というところ。盾が装備できる。
  精錬値ボーナスでの防御無視とスキルディレイ、さらにはマランエンチャント対応となっています。

・ 繚乱杖[2]
  季節イベント限定配布だったため、現在は露店で探すしかありませんが、狩場特化型の杖。ウォーロックがメインで使用するクリムゾンロックと、その使用狩場(バリオ森、蟻地獄、スカラバ系)との相性がバツグンの杖。精錬値による依存がおおきいため、最低でも+7くらいが必要ですが、あるととっても便利系。







★盾★


・ 金剛石の盾
  ニーヴエンチャントすることにより、自身の好みになった耐性、補助、ステアップなどをつけることができます。
  重量は100と少しばかり重いですが、コストパフォーマンスはとても高い。(種族耐性はモノによりカードのほうがやすいです)
  過剰することにより補助系は効果を伸ばすことができますが、沼です。精錬祭りを待ちましょう。

・ ヴァルキリーシールド
  実装から10年以上、いまだに現役のすごい盾。属性耐性が優秀で重量も50、さらに全職装備可能で使いまわしOK。そのくせ 安価で出回ってます。






★頭装備上段★


・ ライオットチップ[1]
  少し値段が張ります。ただ、他職でも使いまわしOK系なので持ってる人はおおそう。単体であっても固定詠唱-50%があり、3次職魔法の大半の詠唱能力を向上させてくれます。また、エクセリオンシリーズの装備、破損したチップ系とのセット効果があり、他部位を安価で固めるならとてもオススメです。低レベル時のウォーロックの耐久面での不安をすべて吹き飛ばすA-MaxHPとA-Defの設計図とのセットは神がかり的。






★頭装備中段★
  ここの項目はほんとすいません。くじパッケ品じゃないと息してない部位です。



・ カルデュイの耳
  DEXを120振ることによりMATKが184と詠唱速度-15%を確保できます。この装備がある場合、低レベル時はINTを抑え気味でまずDEX120振るほうが全体的に強くなります。





★頭装備下段★
  同じくゲーム内での装備が息していないこの項目。つらい。


・ 長い舌
  クジ品のなかでももっともゴミとして扱われる装備。ただ実際は上位互換がおおいだけで、これ自体の性能はしんでいるわけじゃない。MATK2%と詠唱-3%。これが100k程度で投げ売られてるのだから。

・ サバイバルオーブ
  長い舌の上位互換。単体でつかうなら長い舌と変わらないレベルですが、サバイバルシリーズとのセットでとても伸びる。サバセットじゃなきゃ長い舌でいいレベル。






★鎧★


・ エクセリオンスーツ
  設計図をつけることにより、自身の好みにカスタマイズできる。新設計図であるゼニスも追加されたため、初心者から上級者まで幅広く使う事ができる。
  ものによっては設計図の値段がとても高いですが、属性付与やA-MaxHPやC-HPRなどは安価のため、初心者にもやさしいです。
  重量が100なので、複数持ち歩きにはウォーロック的にはちょっときびしい。

・ アーティファクト系ローブ
  モーラコイン20枚で交換可能な4属性鎧。とりあえず軽い属性鎧がほしいって時に便利、それだけ。レンジャーのアーティファクトがクジ品でテコ入れがあったので、もしかしたらもしかするかも。

・ サラのローブ
  使うのにやや条件がありますが、+7でアクセをヒールピアスとテレポートピアスにすることで、詠唱中断耐性と固定詠唱-50%が得られます。ピアス自体は実質無料。えんちゃもできる。ローブもそこまで高くないので、ピアス2種をつける場合には候補にあがってきます。
  今年の正月イベントで上位である覚醒ローブがそこそこの数が産出されています。といっても200mくらいしますが。お金にものをいわすなら覚醒ローブをお勧めします。






★肩にかける物★


・ エクセリオンウィング
  スーツ同様に設計図でカスタマイズします。Rシリーズという属性耐性付与がメインになりそう。鎧でAーDEF等が付けれなかった場合の補助も可能です。

・ 鉱員のリュック
  こちらはベースレベル130以上となりますが、火属性耐性とASPDに特化。ゼニス掘りのせいでかなり出回っています。
  ヘルインフェルノに必要となるASPDをぐっと底上げしてくれるので、中盤~後半にお世話になりそうですね。






★靴★

・ 俊敏の時空ブーツ
  ヘルインフェルに必要なASPDを高めてくれる靴。速度3付きを目指したいところです。
  暴走した魔力エンチャントをするなら私としてはこの靴を推します。


・ 知力の時空ブーツ
  INTが120の時にその真価を発揮します。エンチャントやスロットエンチャントにより性能をぐっと伸ばせますが、そこまで無理強いしなくてもINT120の場合は汎用にはべりーぐー。


・ 火雷大神靴
  精錬値によるMATKボーナスと、マイナー4属性に対するダメージUPがあります。安全精錬圏内だとそこまで高くないので、とりあえず履く靴としては便利。






★アクセサリー★


・ ロックリッジバッジ2種
  実質無料で手に入るうえ、とても強力なアクセサリー群。ただ、そろえるには2キャラ分ロックリッジクエストが必要です。
 正直安価装備では最強だとおもう。

・ 破損したチップ2種
  赤色が詠唱短縮、緑色がスキルディレイカット。ライオットチップと併用で性能がさらに伸びます。こちらはロックリッジバッジとちがい2種類つける必要もないので、装備に応じて適宜入れ替えは可能です。

・ テレポートピアス・ヒールピアス
  サラのローブとセットの場合に便利。こちらも実質無料でてにはいっちまうんだ!
  ギガンテスの破片をつかうことでランダムですがわりと強力なオプションもついてきます。ギガンテスさんの破片は投げ売られてるのでエンチャントチャレンジも安価にできます。

・ 栄光の証
  ニーヴエンチャント対応してます。単体でも魔法4%があるので強いですが、スロットエンチャントするとレベル制限が150に跳ね上がる罠があるので、スロットエンチャントする際には注意が必要。







お手軽装備をざっとみてきましたが、やはり金銭的にネックになるのがカルデュイの耳。この部位だけはほかに代わるものがなく、でもウォーロックを始める上では必ずほしいものになります。

後の部分はとても安価か、ゲーム内入手が可能なものばかりですので、そこまで金銭的な負担なく揃える事が可能です。


また、この紹介のなかで、詠唱中断耐性のものがサラのローブセットいがいに紹介していません。
愛しさの欠片や、浮遊した氷といった下段装備や、ゼニス設計図による耐性といったものがありますが、どれも高額になるため紹介からは省きました。
とりあえずフェンカードをアクセサリーに刺して運用してみて、ウォーロックが楽しい!となれば新たな一歩としてそういった装備に手を出すといいかもしれません。



※ 何度も言いますがここで紹介している装備は最適解ではありません。他職からの転用できる装備や、くじパッケ品で現金購入できる高性能装備が多数存在しています。できるだけくじパッケ品を使わない初級~中級者向けの紹介となります。
関連記事
スポンサーサイト



Theme: ラグナロクオンライン | Genre: オンラインゲーム

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する