FC2ブログ
avatar image

ETソロ攻略(51~75)

初回(1~25F)は→コチラ

前回(26~51F)は→コチラ



51F~75Fまでまとめてみました。
装備はスキル構成によって戦い方は違うと思います。



51F  冷たい系 
    アイスたんたんがHP多め、それ以外はSoEで1確できるレベル。チェーンライトニングオンリーよりSoEを混ぜて殴るほうがはやい。


52F  忍者
    色気のない忍者はいらない。まとめてアースストレイン。うーん、せく死~


53F  プラズマ
    すべての心霊現象はプラズマで説明がつきます(By大槻教授)
    属性がおのおの違います。JFで属性を統一させつつアースストレイン。
   

54F  おもちゃ箱
    姪が遊びに来るとお片付けしない。ほんとおてんば姫。
    エンシェントミミックがいつぞやのパッチでHPがぐんとふえた。すべて無属性なのでクリムゾンロックでもミスティJFでもお好みで。ASPDがはやいので詠唱妨害耐性がないとつかまるとやっかいかも、


55F  へび(MVP黒蛇王、ボイタタ)
    隠れているスロフォがうざい。下手に範囲とかでダメージをあたえていると、リンクmobなので見えないうちにあつまってJTマシンガンされる。1確できないストレインとかは注意。黒蛇王は射程が3あるため、あまりきにならないが、近接(1せる)だと盾破壊がある。立ち位置には気を付けよう。念だけどWLにとっては格好の的。サバセットCLでもHIでもエキスパでも好きな手段でイジメよう。ボイタタは空気。かってにしぬ。
    ちなみに黒蛇王は、台湾での原住民が信仰する蛇神信仰からきてる(???:なでこだよー)百歩蛇という毒蛇がその信仰対象物となっている。黒蛇王という名前はないがモチーフはそれである。

konron.png
ちなみに蛇は神としてあがめている地域が世界中である(もしくはあった)。台湾のこの原住民もその一つなだけだとおもう。


56F  ワニ
    アノリアンがタフでATKが高め。数も多いのでこれまでの階のように突っ込むと危険。すこし進むペースを落とそう。


57F  ぽりん
    ヘヴィメタリンが油断してると武器はがしがあるので注意。ゴスリンデビリンの夢。


58F  デビルチ系
    バレンタインの討伐ポイントはたまりません。
    ミニデモだけHPが少しおおめなので、勢いよく進むとタコられる可能性も。ジャックフロストからストレインがべんり。


59F  たまねぎととんぼ
    ステムワームが意外とつよい。ASPDもはやく風属性攻撃もいたいので耐久に自信がなければゆっくり確実にいこう。
    

60F 生体2F&ドッペルゲンガー(MVPドッペルゲンガー、イグニゼム=セニア)
   属性もまちまちで進行しにくいマップ。サバセットであれば雑魚はジャックフロストからアースストレインの1セットで落とせるくらいの火力はでるはず。カヴァクのチャージアローによる位置ずれと、イレンドの速度減少がとてもやっかい。しきりなおしをするばあい、一度フロストミスティで氷をわって。ジャックフロストで再び凍らせよう(氷結するので2回続けての仕切り直しはむつかしい)
   MVPセニアは取り巻きがJFで凍るので、取り巻きを凍らせて本体だけ引き抜き、タイマンで戦おう。後半のスパイラルピアースが痛い。これはSWで防げないのである程度の無属性耐性か人耐性がほしい。回復はドレインライフぶつければいい。
   DOPも同じく取り巻き放置できる。できるならこいつも単体で戦いたい。属性が闇のため主力はサバセットでのCLで。
   どちらのMVPも装備破壊あります。混戦時には対処しずらく破壊されてしまう可能性があるので。確実にタイマンできる状況をつくってSW上で戦うよう心がけよう。
   セニアはアルマイア=デュンゼ(マーチャント)と百合関係だ(きっとたぶんそう)


61F エンシェント系3種
   古いのはカード帖だけでいい。
   個人的にはミスティ×nで奥までひっぱりつつJF→ストレインのコンボ。やりかたはいろいろあるとおもう。


62F クマーふたたび。(´(ェ)`)
   グリンぶるすてぃだけちょっとHPおおめ、他はミスティでしずむのでのこったこいつだけクリムゾン。


63F ゾンビ系
   クリムゾンロックでもSoEでもFMJFでも。WLの得意なジャンル。


64F 夢にでてきそうな系
   インキュサキュは闇なので若干魔法が通りにくい。JFからのストレインが楽。


65F グラストヘイムの大物たち(MVPバフォメット、ダークロード)
   雑魚もMVPとりまきとおなじくjrとダークイリュージョン。jrはディスペル持ちなので混戦になる場合は注意。
   バフォメットはHPこそ少ないものの、アースクエイクのスイッチがすぐ入る。一気に倒しきるか、自信がなければゴス鎧を着る方が安定する。インプリでも回避可能だけど、とりまきにjrが残っている場合ディスられる可能性もあるので、戦う際はJFで取り巻き放置でタイマンできる状況を作ろう。サバセットCLが最適かな?
   ダークロードも油断は禁物、メテオはノーコンだけど当たると痛い。近接では頻度はうすいがコーマもある。とりまきのダメージ判定もアホほど遅いため、よくわからない状況で死んだりする。頭装備破壊もあるのでできるだけ短期決戦できめたい。SOE連打かクリムゾンロック、サバセットCLでもダメージはとおりやすいのでやられるまえにヤろう。


66F ギルドダンジョン系虫とウンゴリアント
   私は昆虫がきらいだ。
   FMをまきつつクリムゾンロック、タゲあつめてJF→ストレイン。WLの基本形の動きでせめよう。JFが効くフロアは仕切り直しが容易なのでがんがんせめよう。


67F 棚天使
   属性は闇と聖と無属性。属性レベルは3だけど、私はミスティごりおし。HPは高くないためミスティで十分いける。


68F モロクシリーズ
   ここで初登場はマジックミラー持ちモンスターのモロク天使型。魔法を反射されるとほぼ即死がまっている。WL攻略でのはじめの難所だろう。
   攻略方法はだいたい次の二つ。
   1 真化ラグナロクカードをさした精錬値が7以上の装備でグラビテーションフィールド(GtF)を使う。
     GtFの固定ダメージは反射されてないため、確実にダメージを与えることができる。ただし蒼ジェムを消費するのと、被弾すれば効果がきれるので再度使用しないといけない。モンスターの数もおおいため、多量のジェムが必要になる。魔法石の恩恵かミストレスカードがセットされた装備が必須クラスになるだろう。
   2 ターゲンティングまえに1確する。
     天使型のマジックミラーは近接直前に使用するため、最大射程から1確でおとせる火力があるならマジックミラー使用する前に倒すことができる。+9退魔神の杖があれば、クリムゾンロックで十分1確をねらえるので(きついならAMPを仕込もう)ゆっくり最大射程で1確していこう。この場合、タゲのミスとかでクリムゾンをすりぬけて近接された場合、基本的にマジックミラーがはいっている。効果時間は30秒なので、確実に待って、その後火力の低い魔法で反射がないか確認しておちついて倒そう。

   この階は混戦になるとほぼ死が待っている。ゆっくり、おちついて、かつ大胆に攻めよう。



69F 棚シリーズ
   わたしはミスティでつっこむ。おちついてSoEでもいい。全て属性レベルの高い念のため、ドレインライフが使えないので注意が必要。


70F 蟻とスカラバ(MVPマヤー、女王スカラバ)
   属性が全て土、クリムゾンロックでもヘルインフェルノでも、雑魚相手ならミスティJFでもいいよ。
   マヤーは本体より、取り巻きのアクラウスが凶悪、ATKが高くタフ。なにより数で攻めてくる。JFで凍らせてマヤー本体を引き抜きHIでたおそう。
   女王スカラバもJFで本体引き抜きで倒そう。女王スカラバはこれまでの層で一番高いHP(5.4m)がある。ストーンスキンを使うものの火力がないと長期戦になるので、タイマンを意識するのと、鎧破壊にはきをつけよう。
   ちなみにスカラバは「大玉押金亀子(オオタマオシコガネ)」。コガネムシの一種で通称フンコロガシ。古代エジプトではこのスカラベが太陽神ケプリとして有名でいろいろな彫刻などが発掘されている。

   パズドラでのケプリ
kepuri.jpg
絵に騙されるな、押しているのはうんこだ。
コロ、コロ、コロ♪ えいっ!


71F ハイドラ グリフォン キメラ ガジョマート 
   コンセプトがよくわからない階。ハイドラがたくさん取り巻きを持つため、マップ内のモンスターの数がすごい多い。また、ハイドラはHPこそ低いものの、ATKが高く、クリスラとランダム属性攻撃がとても痛い。突っ込むと死がみえるので確実にすすみたいところ。
   耐久に自信があるならJFでとりまきは凍るので、つっこんでJFからのストレインを意識してたたかおう。突っ込む際はガジョマートの混乱に注意、急に混乱するとぱにくってしまう可能性がある。
   耐久に自身がなければ最大射程からハイドラにCL。寄ってくる前にJF仕込み→CLで確実に単体撃破しよう。

    
72F はげ
   通称さまようもの。ATKが高い。下手に突っ込むと死を見る。
   HPは高くないのでクリムゾンロックでも十分ワンパンできる。でも中途半端に削ると一閃という即死に近い攻撃もあるので、削り切れないと判断したらアースストレインのほうがいいかも。



73F モンスター女子会
   なぜ、むなっくがハブられているのか、そこんとこ小一時間問い詰めたい。一番古くからいる女の子モンスターなのに。げんとうきちゃんのせいでムナックのイメージがよくないのはわかる。けど・・あ、オボンヌさんは帰って。

   この中でロリルリがいつぞやの調整で一番タフになった。しかも闇4。ジャックフロストはセドラにとおらない。わりとめんどくさい階。
   FMからのJFでセドラロルリル以外を落としつつ、凍ったロリルリとセドラをストレイン。再度JFでロリルリを凍結させてチェーンライトニングでしばいていこう。
  

74F 不死ーズ
   クリムゾンでもSoEでも。ネクロがちょっとつよくなったけど、まだまだクリムゾンワンパンの範囲。


75F メカっぽい何か(MVPRSX-0806、ヴェスパー)
   ボスよりも雑魚が凶悪の階。ディミック5種のATKがとても高い。ふらっとつっこむと風穴だらけになって跡形もないだろう。属性攻撃もよゆうで20k↑とばしてくる。5種類いるので対策しにくい。遠距離から確実に1匹ずつHIで落としていくことをおすすめします。
   ヴェスパーは近接すると取り巻き召喚→爆裂→通常攻撃→クリスラ。クリスラは無対策だと37kくらいぶっとぶ。ただ、聖属性ボスとかいうヘルインフェルノで焼いてくださいといってるようなボスなのでHI連打すれば寄ってくる前に簡単撃破可能。
   ちなみにこいつ、追尾AIのときに稀にメテオストームの詠唱を開始する。詠唱は中断可能で、詠唱時間も10秒以上。まず食らうこともないですが、一度待ってくらってみると、かなり即死級のメテオをぶっぱなしてくる。夢幻のイフくらいのやつ。ただ、前述のように普通に戦ってるとまず発動される要素がないため、観察しないかぎり見れない攻撃だ。
   RSXはターゲティング時に速度アップがはいる。勢いよくよってくるが、基本攻撃に痛いスキルはなし。ただ、HPが減ってくるとアースクエイクがあり、やはりソロだとゴスなしでもらうと即死級。取り巻き召喚と詠唱がおなじくらいで、アースクエイクの詠唱が判断しにくいのもポイント。大人しくゴスを着て戦うか、HPがそれほど高くないので、発動前に焼き切ろう。
   ちなみにメカのネーミングで今まで一番すげーとおもったのはド・ヴォル・ザーク(土・掘る・削く)とかいう掘削機。ネーミングセンスよすぎだろう。


ドボルザーク




次は90Fくらいまででまとめてみたいと思います。
小話がおおすぎる?きにするな!

 
関連記事
スポンサーサイト



Theme: ラグナロクオンライン | Genre: オンラインゲーム

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する