FC2ブログ
avatar image

#.008 オルレアンの手袋

ネックレスを書いたらこちらもかかなきゃいけない気がした!!





オルレアンの手袋[1]
008


最高の宮廷料理人が使っていた手袋。
これを装備すると彼の素早い手捌きが真似出来そうな気がする。
—————————————
Dex + 2
Matk + 3%
—————————————
[オルレアンサーバー]と共に装備時、追加で詠唱時間 - 10%
—————————————
[オルレアンネックレス]と共に装備時、追加でMatk + 20
—————————————
系列 : アクセサリー
防御 : 0
重量 : 10
要求レベル : 90
装備 : 転生1次職 上位2次職 3次職


いまでこそ装備しなくなりましたが、実は昨年(2017july)までかな子がずっと愛用していたアクセサリー。



1 オルレアンの手袋の解説あれこれ

オルレアンの手袋自体は、いわゆるR化前のベインズ(トール火山と名も無き島)実装時(2007年)に初登場しました。そう、たれグラリス人形より古い装備なのです。当時のくじでA賞として扱われたこともあり、その人気ぶりが窺がわれます。


R化前のお話が多くて申し訳ないのですが、現行システムになる以前では、いわゆる無詠唱を行うために必要なものは、DEXが補正込み150を超える。単純にこれだけでした。



ですので、150にどれだけ近づけられるかも、強い魔職としてのステータス、というわけだったのです。
当時のハイウィザードは、AMP使用でのSGを1枚でサラマンダーを落とすことができ、ソードガーディアンのダメージを2HQ発動前(いわゆる発狂)にIWなどを駆使して倒すことができる。当然詠唱もスムーズにやってのける。落とせない場合や途中からSGに巻き込まれた場合はスクロールキャンセル。これがハイプリ側のあこがれであり、このウィズはずれだ、といわせないための努力が必要でした。


これができないと決壊率が高いのなんの、ね。



 そこでこのオルレアンの手袋を見ていただきますと、実装してからR化しばらくまでの間はアクセで最高値のDEX2を保ちつつ、更にMATKの上昇、スロット完備という魔職大歓喜!定番のゼロムを挿してアクセでDEX+5だーー!!

絶対ほしい


当時は100m超えのお宝であったのです。






実装後~R化までの約3年近い年月を最高峰装備としての実績を積んでいましたが、R化を迎え、多くの装備が過去のものとして扱われる中、このアイテムもまたその波に飲まれて消えていく・・・・







かと思いきや・・・

R化後すぐのくじにて



オルレアンネックレス [1]


が実装!、セット効果で大復活を果たすことになります。
セット効果やネックレスのことについては前述の#.007オルレアンネックレス参照








2 かな子がオルレアンの手袋をしつこく使っていた理由

端的にいうと、旧装備ながら ヴェルゼブブカード(詠唱-30%)を挿していたこと。


この一言です。


オルレアンサーバー(盾)とのセットでさらに詠唱-10%の効果を得られることができるため、大幅な詠唱削減を得られることがその理由です。

また、MATK3%は今でも死ぬことのない付加価値ですし、オルレアンネックレスやオルレアンの制服とのセットで使用することでさらなる特殊効果も得られたため、ライオットチップが登場するまではオルレアンセットにお世話になっていました。

その後のライオットチップの登場、覚醒ローブ等の登場により、セットではなく手袋単体での使用がメインとなっていきましたが、夢幻の迷宮の実装に合わせてカードはがしが登場、昨年いよいよ手袋とのお別れを果たしました。
 この手袋(むしろヴェルゼブブ)があったおかげで、私のWLが支えられていたのは今になっても感慨深く思えます。これがなかったら、WLやってなかっただろうなあ・・・

 ちなみに今も、手袋はカードがはがれたままで眠っています。使わくなったけど、今後うることもせずに倉庫に鎮座することになるでしょう。


あ、ブブは魔術師のグローブにささって絶賛大暴れ中です!!売りなんてしないから!!





関連記事
スポンサーサイト



Theme: ラグナロクオンライン | Genre: オンラインゲーム

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する