FC2ブログ
avatar image

#.066 ヨルムンガンド

ヨルムンガンド


ヨルムンガンド



強力な魔力と相手に強力な毒を与える
能力を持つことからヨルムンガンドの名前を与えられた杖。
—————————————
Int + 20
Matk + 280
—————————————
魔法攻撃命中時、一定確率で敵を毒状態にする
—————————————
物理攻撃を受けた時、一定確率で敵を猛毒状態にする
—————————————
精錬不可
—————————————
系列 : 両手杖
攻撃 : 200
重量 : 300
属性 : 毒
武器レベル : 4
要求レベル : 90
装備 : ウィザード系 セージ系 ソウルリンカー


初出は2013/2/19のパッチ。
TEの準神器として実装された。


とにかくレアもの。鯖によっては何本か存在するとはおもいますが、進んで作るギルドはあまりなさそう。

神器とは名ばかりで、その性能は


・ 精錬不可のオプションがあるため、同じ両手杖でも+4スタッフオブディストラクションのほう強い(マランエンチャ実装でさらにディストラクションのほう強くなった)

・ 武器ATKも杖の中ではカタログスペックは最強であるが、こちらも精錬不可のオプションが響き、後日に実装された+4アイオーンスタッフ以下である。(こちらもマランエンチャントがあるため、アイオーンの一方的な勝ちになる)

・ 魔法攻撃時毒、物理攻撃時猛毒の付与のオプションがあるが、付与率は1%程度


となっている。


名前の大物感とは裏腹に、一般武器の、それも安全精錬圏内の装備に負けてしまう、そんな哀愁漂う武器。


名前の由来としては、RO内のミッドガッツ王国の建国神話にも登場しますね。


ヨルムンガンド2
歴史学者クエストより


また、ROのモチーフとなっている北欧神話にも当然登場します大きな蛇。

神話の中では、ミッドガルド(人間界)を覆うほどの大蛇で、ラグナロクの際には、ヨルムンガンドがうねることで陸上を水浸しにしてしまいます。
歴史学者クエストにある、海を飲む大きな蛇、というのは神話からそのままきてる感じですね。


また、装備性能のオプションにもある毒を付与する効果の由来も、神話の中で見ることができます。

こちらもラグナロクの際に、ヨルムンガンドとは雷神トールとの戦いで、ミョルニルによる一撃で致命傷を受けながら、毒でトールを殺すお話があります。ちなみにミョルニルの1撃をもらって絶命しなかったのは神話の中ではこのヨルムンガンドのみです。(なお複数発くらって先に死んだもよう。毒で相打ちになっている。)


神話の中では雷神トールを殺すくらいの化け物なのに、RO内でのこのていたらくよ。
毒付与50%、INTがオプションで+100ついてもだれも文句いわなさそうなので救済してあげてほしいところです。



そういえば先週の銀英伝(新アニメのほう)でイゼルローン要塞駐留艦隊司令官ゼークト大将閣下殿がトールハンマーの餌食となりました。新アニメのキャラデザは全員バスケしそうで嫌いですが、とりあえずミテマス。


トールハンマー





ところで新アニメの銀英伝のトールハンマーって、すげー固定砲台にみえるんだけど・・・原作だと流体金属の上に浮かぶ浮遊砲台だよね。この新アニメの砲台だと1方向にしかうてないきがするんだ。

トールハンマー(銀英伝)



銀英伝のはなしはともかく、名前だけはとてつもなくかっこいいこの杖、入手難度は絶望的ですが、コレクションとして倉庫にいれてみたい所存です。


関連記事
スポンサーサイト



Theme: ラグナロクオンライン | Genre: オンラインゲーム

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する