FC2ブログ
avatar image

#.070 浮遊する太極玉

6/7 文章の加筆修正、エンチャント内容をついきしました。
浮遊する太極玉


浮遊する太極玉


浮遊する不思議な陰陽玉。
陰陽二つの相反する森羅万象の力を宿している。
―――――――――――――
Matk + 35
―――――――――――――
魔法攻撃時、ボスモンスターに与えるダメージ + 2%
―――――――――――――
純粋なDexが90以上の時、追加でMatk + 70
魔法攻撃時、ボスモンスターに与えるダメージ + 3%
―――――――――――――
純粋なDexが125以上の時、追加でMatk + 140
魔法攻撃時、ボスモンスターに与えるダメージ + 5%
―――――――――――――
系列 : 兜
位置 : 中段
属性 : – スロット : 0
Def : 0 Mdef : 0
精錬 : 不可 破損 : しない
重量 : 20
要求レベル : 100
装備 : 全ての職業


簡単な考察。全ての人に該当するわけではありません。


DEXを125とる事によって、頭装備中段単体でMATKが245と対ボスダメージを10%とることができます。

ここで、DEXを今までの暴徒やカルディイ耳にあわせた120から125までの、ステポイント160をどこから削るかが大きなポイントになってきます。
ほとんどの方は、この装備を採用する場合にステータスの振り直しが付いて回ってくると予想されますので、現状流行りのステータスであるI=D120から乗り換えるべきかどうかを簡単に検討してみます。

比較対象となるのは暴徒セット(MATK360プラスα)、カルデュイの耳となります。
太極はDEX125で、INTを115と仮定します。




① 一般mobの場合

暴徒セット>>太極>カル耳

ただし、カル耳の場合でも、知力の時空のブーツをメインに使っている場合、太極より強くなります。若葉も併用しているなら

完全にカル耳>太極となります。

今回のオイルで暴走付きを手に入れてる人も多いため、I=D120のカルデュイ型が死んだといえないところですね。


他に有用な靴を使用している場合(主にサバ靴、その他特化できるDIVA靴)は、太極>カル耳になります。


汎用性も含めて一般では暴徒セットが一番よさそうです。




② 対ボス属性


・ +9セリーヌのリボンや、他部位でボス追加ダメージをとっている場合には

   暴徒セット>太極>>カルデュイ耳

・ ボス追加ダメージをとっていない場合は

   太極≒暴徒>>カル耳

くらいの感じです。

太極は中段単体で下段があくメリットがありますが、暴徒の場合はカードをさせるのと、ASPDや詠唱速度があがるといったのもありますので、このあたりは一概に比較しにくそうです。


ヘルインフェルノをメインにした場合、暴徒セットはASPDも大きく取る事ができるため、他部位とのかねあいもありますが太極でASPD193を取るために他部位で火力を落とす装備に換装する必要性がでてきますのでヘルインフェルノがメイン火力の場合は、すて振り替えてまでのりかえる必要はなさそうです。特にガーデンオブエデンの真理の解放と併用している場合は、太極の伸びしろがほとんど生きてきません。


太極が真価を発揮するのはチェーンライトニング(鯖セット)メインとした場合の、下段がサバイバルオーブ固定で暴徒セットがくずれるときです。
単体中段でMATKをたくさんとれる太極がとても有利になります。

※6/7追記

・ エンチャントで魔力1、魔力2がつくため、大神官の手袋を併用する場合は大幅な火力増加が見込めます。
まさに浪漫。





ざっと見た感じ、確かに強い装備で、現状カルデュイ耳の人は乗り換えも大アリだと思いますが、私個人の私見としては、ステを振り替えてまで無理に乗り換える必要もなさそう?なによりステ圧迫がひどい。


現状つかうとして、175時のステータスを考えた場合

S49
A90
V80
I115
D125

くらいが基準となってくるのでしょうか。
STRをさげてもうすこしVITふるのもありだとおもいます。
INTを120ふることもできますが、VITやSTRを削りすぎるとソロでの起用がしにくくなるのが難点ですね。





※追記6/7

パッケージの販売が本日開始されます。
それにあわせてエンチャントの内容が公開されました。


太極 エンチャント


第1、第2エンチャントについては

・ おなじみのエンチャント群(攻撃速度を除く)

を付けることができます。


魔職視点だと、

・詠唱速度を徹底的に求めるのなら
魔力2ダブル(詠唱速度-12%)でカルデュイの耳との差がわずか3%になります。
暴徒セットはI-Dの合計が240の場合、-9%ですので、これよりは早くなる感じですね。MATKも+18となります。

・大神官の手袋との併用を目指すのであれば
魔力1魔力2エンチャントとなります。
大神官の手袋と魔力エンチャント(1,2せっと)で種族特化10%上乗せが狙えますね。
ガーデンオブエデンやサバイバルロッドに魔力エンチャントをしなくてすむようになるので、乗り換えができる人は大幅な火力増加が見込めます。


第3エンチャントについては

・Gvをする人なら
プレイヤー耐性5狙いでしょうか。Gvしない私にはちょっとわかりません。

・詠唱を極めたい人は
たぶん難易度が一番高そうなスキルディレイ-15%。ジェミニの目同様の沼のかおりがします。ほしいひとは頑張れとしかいいようがない。メインにつかうのであれば絶対ほしい!ってかんじですね。

沼だねー


かなり偏った私見ですが、私の場合この太極をサバセットの時のみの運用を考えているので、サバセットをつけて挑むところに私の装備基準でこれいじょうディレイカットの必要性を感じないので、あればいいけど、なくてもいいかなっていうのが正直な感想。

・他部位で固定詠唱を取れてない人は
固定詠唱-50%も大ありです。ただ、最悪フェンリルの呪符でいいっていう選択肢もあるので優先度は低そう。

・その他
暴徒がない場合でASPDが必要な場合はASPD+1も輝いてきます。
MDEF100ねらいならMDEF7もありですね。


エンチャントの私見についてまとめましたが、頭装備の中・下段のエンチャントは正直ぶっこわれまくります。

性能は大幅強化となりますが、エンチャントにチャレンジする際は先に財布との相談をしてください。








結論として


③ ステを振りなおしてまで乗り換える必要性はあるのか


こんな人は乗り換えをオススメ

・ 現状カル耳で暴徒セットをもっていない
・ レベルが発展途上で、まだステータス型決め切れておらず、ステポイントが余っている。
・ 知力の時空ブーツや若葉を併用していない。
・ チェーンライトニング(サバセット)に浪漫を見たい。
・ 詠唱もディレイもカットしたい(沼)


こういう人はちょっと考えなおそう。

・ 暴徒セットを使っている
・ 現状カル耳だけど、知力の時空ブーツがメイン。
・ サバセットをもっていない。
・ 浪漫より汎用性、安定性重視



※あくまで私見です。他部位の構成により必ずしもこの条件に該当するわけではありません。
あとはご自身で一考してみてください。


関連記事
スポンサーサイト



Theme: ラグナロクオンライン | Genre: オンラインゲーム

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する