FC2ブログ
avatar image

イリュージョン氷DでのWLソロ立ち回りとか。

先日に続きイリュージョン氷の洞窟のお話。


昨日は時給計測のお話をしたのですが、昨日はただ時給計測のみで狩り方のポイント等を書いていなかったので本日は立ち回りのコツとかポイントなどを簡単にご紹介。


時給の話をみてチャレンジしてみたものの、

・ 思ったより効率がでない
・ 立ち回りがわからない

等、思うところがあるとおもいます。



ので!


今日はわたしなりの装備も含めたソロの立ち回り集です。(あくまで個人的主観です。全ての方に当てはまる内容ではございません。PTプレイの場合にもあてはまりません。)


〇 耐性とか
  オススメは不凍の水鎧。盾はアリス。
  参考ダメージとして水鎧と水レジぽでゲイズティのコールドボルトが3.5k~5k程度、水属性攻撃が4k程度です。これ以外に痛い水属性攻撃はありません。属性耐性を高くするより、ゲイズティの高ASPD高ATKの遠距離が一番やっかいなので肩は無属性耐性をしっかりつもう。

  私は
  鎧 エクセリオンスーツ(E-Water)(Z-nodispell)(A-Frozen)
  肩 +10サバイバルマント(不滅のウィンドゴースト)(無耐性45%)
を使っています。
肩は高レベルサバイバルマントが一番望ましいですが、デビリン挿しエスランも安定します。無耐性がないとゲイズティの攻撃が3k↑こえてきたりするので2匹いるだけで逃げないといけないはめに。

  暴走服は個人的には論外。水属性不凍が現実的でなく、耐性を捨てる=死因に直結するのと、通常狩りで使うにはSPの垂れ流しになり、補給回数が増えればその分効率が落ちてしまうため。肩で水耐性をとればええやん?すると物理が死ぬほど痛いです。
 ※ 真理や暴走はあくまでおまけオプション。出てる間は強いですが、その不安定な発動に効率を委ねるのは危険。デメリットが全くない真理はお役立ちオプションですが(むしろ完全回避がやばいすごい)、暴走は耐性を落としてまで狙っていく必要は全くないです。


〇 被弾キャンセルで超連打を
  チェーンライトニングは詠唱の固定モーションがあり、なかなかASPDどおりの連打というのは難しいのですが、氷の洞窟では殴られっぱなしの状態が続くことがおおく、意識しないでも勝手にモーションが崩れてチェーンライトニングが連打できます。
 ですので、装備でCL1発分のダメージ単価をあげるより、連打の為に変動詠唱・固定詠唱を可能な限り削るほうが氷Dでは火力が伸びます。できれば変動詠唱100%カット、固定詠唱-50%カットを目指したいところ。

 ※ ソウルドレインは被弾キャンセルできない。(移動キャンセルはできる)
  連打中に起こる罠として、敵を倒したときにバンザイしてしまうソウルドレインがあります。このモーションは被弾でもキャンセルできず、(カトリ変身中はモーションだけ早いがやはり棒立ちになる)1秒ていどもっさりしてしまい次の行動に移れないので、ソウルドレインが見えたら即移動しモーションを崩すことをこころがけよう。複数匹と交戦中にまじ害悪、囲まれてる時の死因はだいたいこれ。いっそ切ってしまうのもありよりのあり。
  移動モーションキャンセルは場数をこなして身体で覚える物なので、とにかく練習あるのみ。


〇 自分で抱えられる数の限度を探る
  自分の装備やPスキルで対応できる数を把握するのも効率を伸ばすうえで重要なポイントです。やみくもにモンハウに突っ込んでも、削り切れず逃げるか、死んでしまうだけ。囲まれた際の敵との距離でも対応可能数がちがってくるので、自身の限度をしっかり把握し、無理なときは交戦せずにすぐ逃げるということも覚えよう。
  私自身の目安はゲイズティ2までなら他含め10匹程度、ゲイズティ3なら5匹程度、ゲイズ4はにげます。


〇 HP回復の切り札、ドレインライフ
  切り札といいますが、HP回復の基本はほぼこれに委ねることになります。ただ、ドレインライフにはクールタイムが2秒あるため、とりあえずドレインライフ、ではなく、自分のある程度のHPの下限(ドレインライフの詠唱が間に合うHP)を知っておくのも大切。特に複数匹囲まれた時はドレインライフのタイミング次第で生死をわけるときがあります。2秒CTでつぎのドレインライフが間に合わない数は身の丈を超えているという判断材料になります。



長々と書きましたが、これらをすべて実践できると効率がぐんと伸びるとおもいます。



というわけで上記を含めた内容のうごきをするとだいたいこんな感じの動きになるとおもいます。


ソロ立ち回り参考動画



これくらいの動きができてモンハウもがんがんつぶしていくスタイルで、

1.5倍期間
教範50
ジョンダボーナス(5%)
+6幸福の盾(ペノメナ挿し、無形10%UP)

で時給5Gにぎりとどくか届かないかのレベル。
1時間狩りするとやっぱり2,3かい死に戻るので、そこをなくせばこの期間中は5G届きそう。

関連記事
スポンサーサイト
Theme: ラグナロクオンライン | Genre: オンラインゲーム

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する