FC2ブログ
avatar image

#.084 スティックキャンディロッド[1]

7/22記事内容を訂正しました。
スティックキャンディロッド[1]


スティックキャンディロッド


クリスマスツリーに飾るキャンディケーンを思い出させるロッド。
少し舐められたような跡がある。
―――――――――――――
Int + 2
―――――――――――――
完全回避 + 20
―――――――――――――
[スティックキャンディ]のHP回復量 + 100%
―――――――――――――
BaseLvが170以上の時、追加で絶対に混乱状態にならない
―――――――――――――
系列 : 片手杖
武器レベル : 4
属性 : 無 スロット : 1
Atk : 10 Matk : 140
精錬 : 可 破損 : しない
重量 : 20
要求レベル : 150
装備 : 3次職マジシャン系



少し舐められたような跡がある。





おいちぃーーーー!


ゼフェル






もはや語る必要もないであろう元ネタ。
完全回避が上がるのは作中でこの杖でアローシャワーを避けていた描写からでしょうか。
LoV200000%くらいのオプションがあってもよかったと思います。


回避に関してはフォーチューンソードと同等の回避率に加えて、スロットも完備。さらにベースが170以上であれば装備するだけで混乱の完全耐性を得ることができます。インプリズン壁型WLにはかなりよさげな一品となっています。


また、杖自体の性能以外にも、イリュージョンエンチャントに対応しています。

イリュージョンエンチャントリスト

第4スロットのエンチャントは選べるので、魔力か攻撃速度あたりが魔職向けだとおもいます。
第3スロットのエンチャントはランダムですが、今回初登場となる<増幅(1~3)>エンチャントがつく可能性があります。


増幅

製錬値ごとに増幅のLv*n%強くなります。
増幅3がついた場合、+10で30%ということですね。


結局この増幅ってつよいのかどうか。
だいたい皆さんが思うところはそこだとおもいます。




〇 魔法攻撃で与えるダメージ+n%のオプションについて

LoV.jpg


「ム ダ デ ス。真理を得た私に君の力など無力。へへへへへへ」




このオプションがダメージ計算式でかかってくるところは、一般/ボスに対して追加ダメージと加算の関係になります。
The Sign等と加算になるようです。(コメントありがとうございます)


ですので

増幅3で+10のばあい、持ち替えのめんどくさい人用の汎用火力武器って感じですね。

まあ増幅3の+10っていうのが前提としてきびしすぎるんですが。



〇 すごいざっとの火力面での比較

続いて、ディーヴァワンドを比較対象としてだしますが、


ディーヴァワンド[1](基本性能抜粋)
—————————————
Matk + 180
—————————————
[ディーヴァワンド]の精錬値が7以上の時、追加で魔法攻撃で与えるダメージ + 4%
—————————————
[ディーヴァワンド]の精錬値が9以上の時、追加で魔法攻撃で与えるダメージ + 4%


汎用として、これ一般orボスの30%がついていることを前提としてみます。



スティックキャンディが+10増幅3だとしても、ディーヴァワンドのほうが基本MATKが40も高く、+7と+9で魔法攻撃で与えるダメージ4%ずつのオプションがついてくるため、火力としてはディーヴァワンドの完全下位互換となってきます。製錬値7のディーヴァワンドのほうがつよくなる計算です。

また、夢幻の迷宮では一般/ボスのワンドは割と掘りやすく、30%オプションはそこそこ目にすることと、ディーヴァ特有のランダムオプションでINTやDEXの20、スキルディレイ、ASPD、変動詠唱短縮効果など、優位なオプションが多数存在するため、入手難度についてもディーヴァワンドに分があります。



私の簡単な総論。

火力だけでみると、無理に+10の増幅3を作る必要がない感じ。
完全回避WLには混乱耐性付きの上位互換フォーチューンソードになるので、未精錬でもいいのでとりあえずもっておくと便利そう。

今後も新たなイリュージョンダンジョンがでてくるので、増幅5エンチャントくらいが登場してきたら本気を出すかもしれません。



真理、真理こそがこの世を、人々を救う唯一の希望。なんとしても真理を掴まねばぁ。
関連記事
スポンサーサイト



Theme: ラグナロクオンライン | Genre: オンラインゲーム

Comment

  • かな
  • URL
Re: No title

> 考察記事、お疲れ様です。
> 威力面ではご記載の通り、完全回避装備で火力を高めたいというニッチな需要位しかなさそうですねぇ。
> 個人的には需要があるのですが、Mimirでは1mで100本が2日で買い取れるような代物のようです。
>
> 後はちょっと恐縮なのですが、増幅は『The Signや魔力増幅リングと同じ分類』のようです。
> 私のブログの方に簡易な検証の結果をまとめてみましたので、ご参照いただけると幸いです。
>
> 連日の猛暑で体力的に辛い時期かと思いますが、夏バテに注意して活動してくださいませ。

いつもコメントありがとうございます。記事内容参考にさせていただきました。
自身でもっていなかったためミスリードしてしまいすいませんでした。

もうちょっとしっかり考察にちからいれます!


Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する