FC2ブログ
avatar image

#.087 イリュージョンシューズ[1]

イリュージョンシューズ[1]


イリュージョンシューズ


足首まで覆ってくれる靴で、活動性を重視して作られた。
―――――――――――――
Atk + 50 , Matk + 50
―――――――――――――
MaxHP + 10% , MaxSP + 10%
―――――――――――――
BaseLvが170以上の時、Atk + 50 , Matk + 50
MaxHP + 10% , MaxSP + 10%
―――――――――――――
[イリュージョンマフラー]と共に装備時、追加で
MaxHP + 10% , MaxSP + 10%
物理・魔法攻撃で与えるダメージ + 5%
―――――――――――――
系列 : 靴 スロット : 1
Def : 10 Mdef : 0
精錬 : 可 破損 : しない
重量 : 40
要求レベル : 150
装備 : 全ての職業


装備の説明にイリュージョン感はまったく皆無ですが、イリュージョンの名を冠している靴。


私の中のイリュージョンのイメージはこんな感じ。

ひきたてんこう






まあ靴の名前はともかく、性能自体はレベル条件だけを満たしておけばわりとやべー靴


1 簡単な性能比較

ベースレベルが170を超えているだけで

・ MATK100
・ HPSPが20%もあがる
・ スロットもついてる
・ なんかエンチャントもできる


エンチャントぬきとして、比較対象にしやすいSつき知力の時空のブーツ単体性能をちょっとみてみましょう


+9知力ブーツ[1] (INT120前提で)

・ MATK90
・ MaxHP + 600 , MaxSP + 60
・ Mdef + 5
・ エンチャントができる(暴走魔力を選択できる)


レベル100制限というゆるい装備制限は時空靴に分があるけど、単体性能で見ると+9時空に圧勝じゃないですかこれー!
そしてドラムも装備できるっていう。しかも未精錬でいい。(真化キマやグレイブベリットを挿すならやっぱり+7がほしい)
しかもこれが5M程度でかえるし、自力入手もイリュージョンダンジョンにいけるならわりと簡単です。

つまり、エンチャント(具体的に暴走魔力)がついていないのであれば、170以降は火力面で時空ブーツを無理に選択する必要がないのかも??




2 特殊エンチャント以外のエンチャント

イリュージョンシューズも時空ブーツと同じく、第4エンチャントが選択式になっています。


イリュージョン靴


たぶん候補にあがる選択肢が魔力4か攻撃速度4。


・ ASPD面では超時空エンチャントで攻撃速度×2を付けた場合と比べると2%劣りますが、それでも十分な数値をとることができる。
・ 同じく魔力4も詠唱速度が魔力2×2に比べると詠唱短縮が2%、MATKが3劣る。
・ ハイブリッドにエンチャントできない。

という点はありますが、こちらも十分すぎる性能です。
また、エンチャントするために用意する靴とエンチャ材料が手に入りやすく、ガンガン狙っていけるのもポイントです。

超時空みたいにまず+7、それから知力ブーツにしてS開けて2段エンチャ・・・という気の遠くなる作業をする必要がありません。



3 特殊なエンチャント

〇 時空ブーツのエンチャント

時空ブーツが死ぬことのない理由として一番大きなアドバンテージである<暴走した魔力>。

ご存知のとおりINTが200上昇し、SP面ではデメリットもありますが、全体的な火力の大幅な底上げとなり、また、鎧にも暴走した魔力エンチャントの服を装備することで発動率をあげることもできる素晴らしいエンチャント。

ASPDエンチャントと暴走した魔力つきの時空ブーツはヘルインフェルノととても相性がよく、私も俊敏時空ブーツですが、この暴走魔力つきの靴を愛用しています。ASPD面でも火力面でもすごいいいですよねこれ。


ただ、現状存在している暴走つきの超時空エンチャ靴(Sありのやつ)については汚いオイルエンチャントで生まれた物がたぶんほぼ9割以上。

ハイパーオイル

実質、年に1回あるこのイベントでしか産出がありません。
最終エンチャントが選択できるとはいえ、イベント時以外では自作にはとても向きません。





〇 イリュージョンシューズのエンチャント

対してイリュージョンシューズは、特殊エンチャントについて選択することはできないランダム方式ですが100%成功するっていうノーマル時空靴の4段目エンチャントのような扱い。
ただ、時空靴とちがい、ステータスアップのスペシャル系(+8以上にしないと効果がないやつ)がほとんど。
つまり外れがすごいおおく、付け直しもできないため、狙ったエンチャントをつけるのは至難の業となります。

また、時空ブーツのように暴走した魔力が存在しません。

そして、この靴の大きな目玉となるのは<真理の解放>です。



(1) 真理の解放

ご存知のとおり、この靴が実装されるまでは+10ガーデンオブエデンのみの特殊エンチャントで

魔法攻撃命中時、一定確率で10秒間、完全回避+100、魔法攻撃時、ボスモンスターに与えるダメージ+100%、モンスター「カトリーヌ=ケイロン」(ハイウィザード)に変身。

という、暴走した魔力と違いデメリットなしで対ボス火力を100%と、完全回避を100あげることができるぶっ壊れエンチャント。
また、カトリに変身するとモーションディレイが極端に少なくなり、スキルの連打が超絶捗るっていう大きなおまけつき。


このすごいエンチャントをゲーム内アイテムだけ、しかも部位として靴でつくことがあるという浪漫です。


暴走した魔力ような火力底上げではなく、対ボス特化とはなりますが、発動すればとても強力なエンチャントのため(雑魚処理でも完全回避100は超絶捗る)、とても高額な10エデンを目指さなくても使えるようになるのは素晴らしいですね。


ただ、暴走魔力と違う大きなポイントは

・ 暴走は鎧でついているものが割と出回っているため、比較的容易に入手可能であり、時空ブーツでなくても使用できるが、イリュージョン靴に真理を付けた場合は職靴との併用ができない(サバセットなど)。


+10エデンがない場合、WLとしては実質ボス特化ヘルインフェルノの為のエンチャントということですね。暴走魔力と真理の同時発動には夢浪漫が詰まっています。

ただ、火力を求めるにあってサバイバルシューズと併用できないのがとても痛い。


靴の話からエンチャント内容に話が少しそれていますが、真理付きの私見の簡単なまとめ

・ 発動にデメリットがないので、普段履きにもとてもいい
・ 浪漫を求めるなら暴走魔力との同時併用が夢、エデンがなくてもそれを可能にしてくれる
・ 職靴が必要なスキルと部位が被るため、火力を出すための職靴と併用できないジレンマ




(2) 光速

真理の解放ばかりに目が行きがちですが、時空ブーツと共通の光速もエンチャントでつく可能性があります。
むしろ超時空エンチャントでわざわざ光速を選ぶ人がなさそうなので、ほぼイリュージョン靴専用といってもいいかもしれない。

光速自体は、物理攻撃時に発動するもので、WLでは発動とほぼ無縁。発動すれば回避100あがるのは真理の解放と同様です。
ただ、デメリットとしてHPSPの減少効果があります。まあ発動することないですが。

ただ、光速については発動云々ではなくて、アクセ枠を一つ使いますが時魔術師の指輪という装備との併用で初めて真価を発揮することができます。


・ 時魔術師の指輪
[光速]と共に装備時、追加でFlee + 40
スキルディレイ - 30%


すきるでぃれい-30%。なんと甘美な響き。
ディレイカット率だけでみると、同じアクセ靴枠で考えると

狙撃手の手袋(名誉のニーヴ<熟練>)と、+10アプローズサンダル

を装備すれば同等のカット率をとることができますが、アモンラーでも刺さってない限りディレイカット目的だけでこの二つを装備して運用することはまずなさそうなので、それを思うとこの二つでディレイカット-30%はとても大きいですね。さらに靴のMATKやHPSP上昇効果と、時魔術師のMATK上昇効果もある分、アモンがない限り光速時魔のセットのほうが優秀です。デメリットもないですし。

また、時魔術師の指輪は暴走した魔力とのセットもあるので、鎧に暴走した魔力がついている場合はINT40のおまけつき。こちらはSPデメリットがついてくるのでSP管理は気をつけよう。


私のように、WLの運用が少数PTでブラギのある環境での狩りのほうが少ない場合、詠唱速度やスキルディレイを多く取る事が火力に直結してきますので、ETや夢幻の迷宮の道中などではディレイカットは大正義。
大人数PTでも常にブラギのうえにいるというわけでもないと思いますので、不意のブラギ切れの場合でもディレイを最小限に抑えるメリットもあります。

体感ですが、ディレイ50%もとれるとあるなしで全然スキル回しの感覚が違います。個人的にですが、変動詠唱も100%カットできるならディレイ60%カットでブラギ上とかわらないFMが使えます。


参考のわりとお手軽60
時魔光速30、覚醒ローブ10、+7金剛盾(熟練)10 +8↑エデン(ディレイ6×2)12 これで62。つよい。



靴自体の性能が高いため、長丁場のMDだとボス戦で火力特化したい時以外はディレイカット装備&汎用火力靴として運用は大ありです。

また、光速付きのイリュージョンについては、真理ねらいで外した副産物としてそこそこ出回っていて、露店購入できる程度の価格ですので、自力じゃなくても入手は割と容易な点も挙げられます。
速度付きが多そうですが、魔力付きであればアクセとセットで変動詠唱-10%、ディレイ-30%。この数値はすごいですね。

むしろ時魔術師の入手がネック。



光速の私見まとめ

・ とりあえずデメリットがなく
・ 時魔術師の指輪があればディレイカットがとても輝く
・ アクセを1枠開ける必要があるため、他の有用アクセを使っている場合には選択肢から外れる可能性も
・ PTで常にブラギ上で戦ってるよ、ブラギの上からでねーよ、って人にはそもそもディレイカットがいらないのでべつにどうでもいい。






全体的なまとめ

靴自体の性能が安価で汎用的なので、特殊エンチャントぬきで考えても、ベース170以上で、現状時空ブーツの方は乗り換えにいいかんじです。
暴走靴があるならそのままでいいと思いますし、エデンがないなら真理で浪漫をおいかけられます。(エンチャントが簡単につくとはいっていない)
ディレイカット目的の光速もありです。


いろんな選択肢がある靴だとおもいますので、自身にあったコーディネートを一度見直してみるのもいいかもしれません。

関連記事
スポンサーサイト



Theme: ラグナロクオンライン | Genre: オンラインゲーム

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する