FC2ブログ
avatar image

ソロET攻略メモ(76F~94F)

初回(1~25F)は→コチラ

前々回(26~50F)は→コチラ

前回(51~75F)は→コチラ






76F~94F(生体前)までまとめてみました。
装備はスキル構成によって戦い方は違うと思います。



76F  魔剣系 
    昔は作成に専用クエストまで用意されていた激レア武器。いまは武器箱からゴミのようでる。時代の移ろいゆくものです。
    どの魔剣も装備破壊があるので、できるだけ囲まれないように、単体処理を目指そう。闇4のためWLが一番苦手とする属性なので、単体火力の高いCLとドレインライフをメインで攻めます。破壊が怖ければいっそ脱ぐのも手。ただし時間はかかります。


77F  目玉
    こいつらを見てるとこれをおもいだします。


このろりこんどもめ
    ネットでちらほら見かけるけど、元ねたは知らないやつ( ˘ω˘ )

    お得意の水、風属性の魔法が通らない敵がおおい。かこまれるとSPぶれいく、石化などかなりひどい。大人しく単体処理したほうがいいのかなあ。


78F  バンシー
万死に値するぞ

    料理王オルレアンの制服を落とします。こいつはオルレアンの一体なんなの?
    こいつらも闇で少しやりづらいです。ジャックフロスト等で凍るので水に属性を変えてからストレインかチェーンライトニング。一般mob相手の鉄板でせめよう。


79F  小型特殊
    いわゆるR化でステータスや経験値が大幅にアップしたモンスター達。この階には登場しないけどこのあおりを受けて上位互換だったはずのクランプがタロウよりよわくなってしまった。RO界の下克上である。

    属性もバラバラ、ノンアクもいる。とりあえず全部凍るのでまとめつつ凍らせてストレインが鉄板。勘違いしやすいですが、ガラパコは土です。同じペンギンでもオディールは水です。


80F  イズ6(MVPクラーケン(頭領タコ))
    隠れているスロフォとキングドモラが探すのがめんどくさい。イカの足は射程にはいると状態異常がひどい。幸いここは全部属性が水なので、チェーンライトニング1本で頑張れます。盾は石化対策をするのがいいとおもいます。状態異常をばらまかれたときに動けなくなるのは石化と凍結だけ。凍結は暴走服あたりでとれば大丈夫。SPすわれても混乱しても回復剤を叩けば何とでもなります。回復剤はけちらない!
    ちなみに私はここのために3%剤をつんでるかんじ。ここを過ぎればカボチャパイにだいたい入れ替えます。

    クラーケンについてはその様態異常を振りまく足をたっくさん連れまわしています。火力があれば突っ込んでチェーンライトニングで落とせるくらいのHPですが、状態異常をくらいながらの戦いになるので、無理は禁物。
    火力に自信がなければ、取り巻きの足だけ見える状態でチェーンライトニングをして逃げるを繰り返せばそのうち倒せるので、クァグマイアを絡めた逃げ撃ちでOKです。逃げる際に呪いと混乱はきをつけよう。
    さらにちなみに、今年はこいつを71まであげました。

たこあげ
    75の人に負けた模様。



81F  ゴーレムず
    HPだけはやたらあるやつら。属性もバラバラなので、凍らせてからのチェーンライトニング。特段ネタになることもないです。ヘルアポカードちょっとほしい。



ゴーレムフェス
    そいやいまって、銀タマゴまではガチャからでなくなりましたね。ゴーレムばっかりだったころが懐かしい。



82F  信徒?ども
    あんまりみないアジトD系のやつもまじってます。無属性なので適当にあしらいましょう。結構タフなので、1コンボじゃ落ちないかも。


83F  異世界の水系
    大正義チェーンライトニング。
    アクアエレメンタルさんのウォーターボールがとてもいたいので気をつけよう。逆にいえば注意するのはこれだけ。火力があれば水対策はいりません。追尾時フロストダイバーもあるので凍結対策もわすれずに。WBは近接して通常攻撃後、詠唱してきますのでそれまでに落とそう。
    

84F  つくってあそぼ


つくってあそぼ

    残念ながらゴロリ君はでてこない。ここでストームガストを使うと敵の属性がかわります。メテオストームに反応してマジックミラーします。メテオしたら死ぬ。ポートマラヤの調整がはいったときに魔法にめっちゃ弱くなりました。3次職魔法で一掃しよう。
    

85F アルナベルツのつよいやつ(MVPイフリート、クトルラナックス)
    水と火の混在階。氷の洞窟系の敵は強くないですが遠距離だったり見えにくかったり、ちょっとうざめ。トール火山のモンスターはサラマンダーがわりと火力高めなので複数にからまれないようにしよう。インプもファイアーウォールでこちらの位置ずれを起こしてくるで、できるだけ早めに処理しよう。

    クトルラナックスについては、とても鈍足なので、クァグマイヤにつけてあげればチェーライトニングでもヘルインフェルノでもお好きに調理できます。魔法の射程範囲になるとディスペルとストームガスト、ウォーターボールがあるので注意。追尾時に射程にはいると初手ディスなので喰らったらすぐにさがろう。さがらないとWBのまとになる。
    クトルは単体ならつよくないですが、イフリートと同時進行してくると恐怖にかわります。できるだけ引き離して攻撃するよう心がけよう。

    イフリートの怖い攻撃はメテオと火ブレス、そしてアースクエイクです。通常攻撃に関しては無45ボス盾エナコで1000程度。2HQがはいっても怖いダメージじゃありませんので落ち着いて戦おう。あ、サバセットでの話です。HIだと無耐性とりにくいので耐えるのはきつそう。
   メテオストームについては、ボス盾エナコ火20で20kそこそこ程度。重ならない限りはしにません。近接時にまずLPを敷いてくるAIなのでいっそLPにのってあげればメテオはこわくありません。
   属性ブレスも20k~25k程度これも単発で死ぬことはありません。
   怖いのはアースクエイク。これをもらうとゴスじゃないときつい。ゴスでも3HITまるまるはきつめ。

    個人的な経験則ですが、ある程度火力がある状態で殴っていると、属性ブレスも一定以下のHPで発動条件となっているのか、属性ブレスがきてからその直後にEQの詠唱がみえます。で、EQがおわると2HQ。
   EQ前に倒しきる火力がないばあい、属性ブレスでダメージをもらったら即インプリすればEQはそのまま回避できます。ただ、インプリが終わるころには2HQがはいっているので、解除されたあとすぐに回復を叩けるように備えましょう。一度EQをかわしてしまえば30秒怖い攻撃はありません。そのまま倒しちゃいましょう。


   あ、あとここのゲイはノーマルです。



86F パズ〇&ドラゴンズ
    ジャックフロストで盤面を水1色にして花火!エンハンスがなくてもぶちぬけるよ!!


    ??? : 俺に任せて下がってろ!!
俺に任せて下がってろ!


87F イグ幹ーず
    要注意階。マジックミラーあります。
    こいつらのAIとして、こちらの視界範囲より広いセルにプレイヤーキャラがはいると、待機AI時にマジックミラーを使うというもの。これはクローク状態のプレイヤーにも有効なので、クロークでマップ奥まで歩いてしまえば、敵はこちらをタゲることなくマジックミラーが勝手にはいります。
   マジックミラーの効果時間が30秒しかなく、再使用まで120秒あるので、発動させて30秒放置すれば、実質90秒間は魔法で殴り放題ができます。

   簡単な手順。 くろーく→おくまでつっきる。→30秒数える→暴れる。

   あ、クリックミスで殴りに行くのだけは気を付けてください。


参考立ち回り動画



88F グラストヘイムーず(地下系)
    属性もバラバラ、どいつもタフ、そして割と痛い。WLとしては頭を悩ませる階。エキスパ連打でもいいのですが、数を抱えるのもつらい。1匹ずつHIで処理するか、風幽霊とアノリアンはあきらめてとりあえずJFして片付けていくか。いまいちいい攻略法がないところです。


89F ガーディアンずにビョルグを添えて。
    チャージアローやアローシャワーの座標ずれ、あほみたいな2HQなど、割と攻めにくい階。ある程度無耐性がしっかりしているなら、突っ込んでFM連打でいけます。そうでなければ射程ギリギリから1匹ずつ処理する方がいい感じ。ガーディアンの索敵範囲が通常mobより圧倒的に広く、気付いたら囲まれていることもあるので、進軍は落ち着いていこう。


90F 神殿ず~~おくらもあるよ~~(MVPグルームアンダーナイトト、ランドグリス)
    オーディン神殿とフレイヤ大神殿聖域のモンスター達。ランドグリスがたぶんソロ撃破における大きな壁その1。

    グルームアンダーナイトについては、足が遅いのでQM漬けにしてやればほぼ近づかれることなく完封できます。ただ、それでもファイアーボールは飛んでくるのである程度HPには意識しよう。また、デモンストレーションの射程になると足ともにデモストがくるので、火鎧でないと焼死する可能性も。ASPD不足だと思ったらしっかり下がろう。とりまきの速度減少にかかるとASPD面で不安が出る場合が多いのでそこは注意。

    たぶんここまでで一番の難関となるランドグリス。移動速度がはやく、取り巻きもタフでつよい。また、聖鎧を着ていないと属性攻撃で1発で撃沈するので、鎧は聖鎧必須、LoVもあるので風耐性もしっかり取りたいところです。後半は即死級アースクエイクもあります。
    戦闘前の事前準備として、取り巻きは3匹いますが、1匹だけ削る事ができるので、とりあえず1匹けずって2匹にすること、初手にタゲられたときはディスがきますので、ディスをくらったらすぐエナコのかけなおし。193にするのに速度ポーションがいる場合は速度ポーションの使用もわすれずに。

    ランドグリスは移動速度もはやいため、ここまでのボスのようにハメゴロシのようなことができません。取り巻きもHPが多く、削りきって1:1という真似もできないため、ガチ抱えで倒さないといけない相手になってきます。
    抱えるときの注意として、聖鎧は固定、SWも余裕があれば貼りなおす。回復剤も惜しまずたたく。これだけすればワンパンされる攻撃はないので、耐えながらがんばって殴ります。HPが一定値(3割?)を切ると2HQをつかった直後にアースクエイクの詠唱があります。イフリートと手順が逆なのでキュピン!って音がきこえたら即インプリしましょう。
    EQをかわしたあとは、インプリがきれるか、ここまで一定時間かかっているとディスで強制的に解除される可能性があります。2HQがはいっているのでSWはジリ貧になるので、ここからは回復剤たれながしでガチHI。惜しむと負ける。ワンパンはないのでノーガードで殴り合え!!






ノーガード



    ちなみにここになぜかクラカト火山にいる極楽鳥がでてきます。ドロップはおくらです。オクラかどうかは自分の目で確かめてください。



91F ビフロスト
    ビフロストのマップに出る敵大集合!うち3種は強力なソウルストライクを撃ってきます。属性鎧を着ていると致死レベルのダメージが来るので、無属性の鎧を装備するか、いっそ鎧は脱ぎましょう。
    なんか後ろに逃げたりするのでおいかけたらタコ殴りにされる可能性もあります。慎重にすすんでください。
    詠唱妨害はできますが、不意に予想しない位置からタゲられて敵の詠唱が見えた時点で妨害が間に合わない可能性があります。ジャックフロストで凍るので、凍らせて1匹ずつヘルインフェルノで焼いていくのもオススメ。


92F ヒールが得意なやつら
    この階から雑魚に生体3・4のノーマル雑魚がでてきます。マガレは特段気を付けることはないですが、チェンリウの水属性攻撃がそこそこの火力があり、セーフティウォールを消費してしまう可能性があるのと、阿修羅覇王拳をしてきます。ゴスじゃないかぎりもらうとワンパンになるので、確実にSWをおきつつ進軍しましょう。ゴスを持ってきてるならごすを装備しよう。


93F けんしーず
    ここで登場するセイレンとランデルは近接されると凶悪。要注意です。また、深淵の騎士やブラッディナイトとか属性面で相性が悪いため、倒すのに骨がおれます。剣ガーディアンのシールドバッシュにも注意。
    セイレンはレベルが低いためジャックフロストでほぼ凍結します。こおったところにチェーンライトニングをぶちこもう。セイレンは近接するとスパイラルピアースが飛んできます。これが耐性ないと致死ダメになるので、確実に遠距離でしとめよう。
    ランデルは稀に凍る程度。こいつは聖なのでHIで落としていきます。ランデルは追尾時にプレッシャーでSPを奪ってきます。SP管理に注意してください。近接の際は通常攻撃→ホーリークロス→グランドクロスのAI。近接されるととりあえずSWおけばグランドクラスまでの3秒間くらいは安全。闇鎧きてるとホーリークロスがアホほど痛いので闇鎧はやめよう。
    深淵の騎士やブラッディナイトもジャックフロストで凍結するので、セイレンと同じく凍結からのチェーンライトニングで確実に仕留めていきます。まちがっても突っ込まないようにしてください。


94F ゆみーず
    ガーゴイルさん。あなた何回ETで登場するつもりなの。
    ここで怖いのは敵のアローシャワーやチャージアローによるお手玉。良からぬ場所にぶっ飛ばされてハチの巣。っていうこともあるので、確実に1匹ずつ倒して進軍するのがいいとおもいます。
    生体4の合奏組はこわくないのですが、セシル姐さんが凶悪。10セル以内だとシャープシューティングがとんでくるので、最大射程で攻撃していこう。13までなら通常攻撃のみです。でも爆裂はいってると1撃5kくらいへるきがします。








はい、ここまで挿絵こそありますがほぼ文章だけで書きました。
実際イメージしにくいとおもいます。

前回まで3本とちがい、難易度があがってくるため、少し真面目に文章を書いてるせいもあります。



というわけで76~94までを動画にしました。
動画にしたというか、このあいだの配信したのを76~94を切り取っただけですが。
なので、チャットの為に座って休憩したり。画面を切り替えたりもしてますがその辺はご容赦ください。


上記のメモも合わせて次の動画を見ていただくと、だいたいの動きが見えてくると思います。













次は95Fを単独でまとめてみたいと思います。
ギャグパートを希望している?無茶いうな!!

 
関連記事
スポンサーサイト



Theme: ラグナロクオンライン | Genre: オンラインゲーム

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する