FC2ブログ
avatar image

#.088 二四式ボルト

二四式の大きなボルト。
これに電流が流れたら人造人間として生まれ変わる気がする。

二四式ボルト


初出はらぐくじ2011MayのB賞


2011may.jpg
いまではレベルアップボックスで配っている山本盾(水)がクジに入っています。


2010年のいわゆるR化により、それ以前のハイウィザードのペア狩場だった名無し3のメインモンスターであるネクロマンサーなどの不死属性mobへの水属性倍率が変更され、ストームガスト等での攻撃ではダメージが通りにくくなり、満を持して登場した肝心要の3次スキルであるクリムゾンロックも、味方までスタンささせてしまう不具合もあり、名無しからは少し遠ざかっていたところに実装されました。

R後のスキル再調整までのWLは、今のWLとスキルの勝手が別物といっていいほど違っており、クリムゾンロックでPTMはスタンするわチェーンライトニングは座標再読み込みで自分自身がヨーヨー頻発だわ壁越えミスティで横殴りだわ全くひどいものでした。
唯一今よりいいかなっておもうのはリコグナイズドスペルくらい。消費SP増加の足かせがなかったり。

ですので実装のタイミングからいうとWLというよりMEやアドラで戦うAB向きなかんじですかね。まあWLでも一部つよい人は名無しでもがんがん狩りできてたみたいだけど。

さらに実装当時の背景として、マジカルブースターやカルデュイの耳といった中段でMATKがあがる装備もなく、火力と耐性を両立できる狩場特化装備としての登場で、わりとすごい装備だったとおもいます。


まあ今でも不死耐性を極めようとすると選択肢に入ってくるレベル。
そこまでガチガチの耐性取る必要のあるmobがいるかどうかは別として。



それはそうと、ダメ4%耐性5%このシリーズ、〇×式、というネーミングを使いだしたのはこれが一番最初。

二四で「ふし(不死)」ってことなのでしょう。
他にも昆虫特化は六四「むし(虫)」とか天使特化は一零四「10 4てんし(天使)」とか無理やり数字を当ててよませている系。
ドラゴンのだけピンとこない。だれか教えてPlz 八式ってなんてよむんだろう。


このシリーズでなぜか無形だけは3Dメガネ。


なぜか3Dメガネです。


ネーミングまでシリーズ化する気がなかったんでしょうね。



しかし説明の二四式の大きなボルト。っていうのはちょっといまいち意味が分かりません。モチーフはフランケンシュタインなのはわかるのですが・・


ちなみにISO基準(国際基準)のネジのサイズ。

ISO基準メートルねじ
別に大きいわけじゃない。


関連記事
スポンサーサイト



Theme: ラグナロクオンライン | Genre: オンラインゲーム

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する