FC2ブログ
avatar image

#.094 バゼラルド

バゼラルド


バゼラルド


華麗な文様が装飾されている短剣。
高貴な身分の人々が装飾や儀礼用によく使われる。
—————————————
Matk + 115
—————————————
Int + 5
—————————————
系列 : 短剣
攻撃 : 70
重量 : 50
属性 : 火
武器レベル : 4
要求レベル : 36
装備 : ソードマン系 マジシャン系 アーチャー系 マーチャント系 シーフ系 ソウルリンカー 忍者系


杖が装備できない職業で魔法特化キャラをするのにはとても安価で実用的な武器。当然マジシャンでも扱えます。もし新規マジシャンで扱う場合は店売りサバロッドかリリースオブウィッシュでいいれべるだけど。

転生前低レベル(36)から装備できること、割と高MATK、さらにマランエンチャントまですることができるうえ、紫や武器箱からわりとぽんぽんでるので手に入れやすいのも評価が高いです。

同様のMATKメインの短剣として、くじアイテムのクリスナーガがありますが、+9でない限りマランエンチャをしてもバゼラルドの下位互換になってしまいます。スロットの有無の差があるので一概にバゼが上とはいえませんが、基本MATK差とINT5のせいで7までだとバゼのほうがつよいです。クリスナーガと違ってとりあえず安全圏内でも問題なく使えるのもいいですね。

8/30追記
レベル70からはヴァルキリーナイフがシーフ系の場合は高MATKがとれるそう。それ以外だとバゼラルドが安くてオススメ。



具体的に活用法としてはローグなどで魔法をクローンスキルして使うための装備。3次職になってオートシャドウスペル型で扱う場合でも130までの繋ぎにはこのMATKの高さは優秀です。レベル120をこえると灼熱剣などのAS剣3種がとても強い。




私の個人的な使い方としては、高速育成をお手伝いするときに魔職以外には頭領タコとこいつをお貸ししまして、WBを撃たせるっていうやつ。どんな型でもむりやりWBさせるひでーやつ。




しかしバゼラルドって、ROに限らず他のゲームとかにおいても、なんか魔法剣。しかも火属性ってイメージがやたらつよいのは私だけでしょうか。そもそもバゼラルドって?


というわけで今日はバゼラルド講座。知らないのでしらべました。

バゼラルド(バゼラード)自体は、ヨーロッパ各地で使われていたショートソード及び短剣で、第二次世界大戦中のドイツ軍も軍刀として採用していた中世から存在する量産体系が整った武器。刃渡りは30cm~70cmを超える者まで、時代背景によりさまざま。

語源についてはスイスのバーゼルという町に由来すると言われたり(スイス型という独特のタイプがある)、ドイツの有名な刀剣鍛冶の町「ゾーリンゲン」で生み出されたからという説もありますが、時代時代で長さがちがったりグリップに湾曲がなかったりと正確な起源はわかっていません。ちなみにドイツ軍はスイス型。


バゼラルドという短剣の定義としては、

・ 刀身から柄頭までが一体成形型のフレームを用いている
・ このフレームにグリップ(握り)、ガード(鍔)、ポンメル(柄頭)をつける


という構造からなっていて、柄は大きく3種類が存在しています。

・ ガード(鍔)が切り先に向けて湾曲しているもの(ヨーロッパ諸国)
・ ガード(鍔)が切り先、ポンメル(柄頭)がその逆に、反発するように湾曲しているタイプ(ヨーロッパ諸国)
・ ガード(鍔)もポンメル(柄頭)も、まっすぐでお互い平行になっている(イタリアやスイス)



バゼラルド3


タイプに若干の違いこそあれ、基本は図のように簡単にいえば握りの部分がしっかりしてる感じ。




これらの特徴や成り立ちから見て、もう一度ROのバゼラルドを確認してみますと


バゼラルド


華麗な文様が装飾されている短剣。
高貴な身分の人々が装飾や儀礼用によく使われる。



改めて画像を見る限り、グリップのところに鍔や柄頭もないですし、装飾があり儀礼用との説明もあるので、完全に別物ですよね。

うーん、出典元自体がちがうのかなぁ・・・


真面目くさってバゼラルドを調べましたが納得のいく答えを得ることができませんでした。





・・・というわけで別のアングルから。

いつからRPGで炎属性の魔剣みたいなのがでてきたんだよ、ってことでいくつかメジャーなJRPGをあたってみたのですが
気付いた中で一番古そうなのは



「テイルズオブファンタジア」にでてくるフレアバゼラード


テイルズオブファンタジア


このゲームが1995年12月発売。このころからバゼラルドは炎ってイメージがついた??
後にこのゲームの開発陣が独立したAAA(トライエース)のタイトルのゲームにもフレアバゼラードがちょくちょく出てきます。

とりあえずメジャータイトルを調べただけなので、他のゲームにもそれ以前から出てくるかもしれませんが、私的にはこのトライエースのゲーム開発陣が原因じゃないかって踏んでいます。



名剣フレア・バゼラード
画像はヴァルキリープロファイル アナトミアから
バゼラルドの要件全く満たしてねえ・・・





関連記事
スポンサーサイト



Theme: ラグナロクオンライン | Genre: オンラインゲーム

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する