FC2ブログ
avatar image

#.014 スタッフオブディストラクション[1]

スタッフオブディストラクション[1]

014

全てを破壊する恐ろしい力が封じられた両手杖。
使用者は杖が強くなればなるほど、暴走しようとする杖の力を
抑える為に精神力の一部を犠牲にしなければならない。
(未実装)
—————————————
Matk + 280。
—————————————
Int + 3、Agi + 10。
—————————————
魔法力増幅のキャスティングタイム- 50%。
--------------------------
精錬値 2毎に追加でMatk + 1%。
--------------------------
精錬値が高くなる程追加でSP消費率が増加。
物理攻撃を受けた時、一定確率で
[ユピテルサンダー]Lv 5が発動する確率が増加。

—————————————
系列 : 両手杖
攻撃 : 130
重量 : 250
武器レベル : 4
要求レベル : 80
装備 : ハイウィザード ウォーロック

ROで、装備の説明欄にある(未実装)は実装された試しがない。その典型のうちの一つ。
古くはティアラ(女性専用 未実装)があり、16年ずっと未実装が続いてる。

未実装の部分はともかく、説明文通りのすべてを破壊する恐ろしい力、これについてはそこまでディスるつもりもない。


なんといってもそのMATKの高さに目が行くだろう。
さらにINTオプションと精錬ごとのMATK%+ボーナス、AMP短縮までついている。
さらにさらにマランエンチャント対象でもあり、INTやMATK+といったこの杖の特徴をさらに伸ばせる可能性も秘めている。

マランエンチャとセイレンボーナスを考えると、単純MATKでは現在でも杖の中で最高峰でしょう。むしろWLが扱える杖では最強だとおもいます。
単純MATKが強い理由は
基本MATKについて 参照
しかもハイウィザードから装備できる汎用性はバツグン。

現在のようなセット効果や特的スキルが強くなる、といった要素を除けば実際ほんとこの武器が最強なのかもしれない。



汎用オブザ汎用。わたしはそう名付けた。


そう、汎用であって、特化にはなり切れないのだ。

単純MATKは高く、便利そうにはみえるのだが、実際つよいのだが・・・

デメリットとして

・ 両手杖のため、盾がもてない→それにより武器+盾のカードセットが使えない。
・ MATKが高すぎるため、本来の性能を発揮できる要求INTがぶっとんでる。
 (精錬値10の場合でINT155が必要)
・ MATKが高すぎるため、リコグナイズドスペルが必須(杖のオプションと合わせてSPがつらい)
・ 被弾ユピデルサンダーが出すぎるせいで、AMPが自動解除されてしまう。(自分がタゲもつと悲惨)


デメリットに目をつむれるくらいのステータスはありますが、どうしても特化に勝てないため1番になりきれない。


実装当初(2010)では、WLはみんなこの杖ってくらい強力でした。


R化までは、ハイウィザードの杖といえば、スタッフオブピアーシングでしたが、R化によりスタッフオブピアーシングが超弱体化し、使い物にならない杖となったのです。

弱体化とは、具体的に、R前の杖のオプションは MATK+〇〇ではなくて
MATK〇〇%というのが標準でした。

014-2
今は見ることができないR化前のSOPの説明文



今とちがい、直接術者のMATK値を参照するため、とにかくINTを上げることで杖の能力を発揮することができました。



R化の際に全て杖ごとにMATKの数値を与えられ、杖の伸びしろが奪い取られた。というわけですね。


そんななか猛威をふるったのがこのディストラクション。

MATKの高さが大正義となったのです。当然いまでもそれは大正義です。


だた、アーティファクトの実装により、各属性特化で使う場合には常に2番手。
シャドウスタッフ実装によりSOP以来のMDEF無視装備が登場、モンスターのMDEFが40そこそこを超える場合はシャドウスタッフのほうが汎用に使えてしまう事態に。
マランエンチャで火力を伸ばせるようになり、マグロ等の実装によりMDEF無視もとれるようになり、汎用としての性能は底上げされましたが、時代はサバイバルセットとASPD特化シャドウスタッフ。

強いにはつよいんですが、やはり二番手以下の装備に。



WLのアーティファクト実装の際、ゴールデンロッドオーブを装備して解除することで、被弾ユピテルさんだーを出なくさせる小技もあったのですが、愛しさのかけら持ち替えバグの修正時にこの手の小技も一緒に封印されてしまいました。



まとめ
現在でも、WL初心者の方や、装備にお金をかける余裕がない、一番よりナンバー2だ、というひとには、とても強力な汎用武器になると思いますので、一度ご検討されてはいかがでしょうか。


関連記事
スポンサーサイト



Theme: ラグナロクオンライン | Genre: オンラインゲーム

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する