FC2ブログ
avatar image

#.098 金剛石のマント[1]

※ 9/12 記事内容を修正しました。
金剛石のマント[1]


金剛石のマント


まるで金剛石のように固い材質で作られたマント。
―――――――――――――
MaxHP + 5% , MaxSP + 5%
―――――――――――――
人間形モンスターから受けるダメージ – 5%
―――――――――――――
[金剛石のマント]の精錬値が3上がる度に追加でMaxHP + 3% , MaxSP + 3%
―――――――――――――
[金剛石の靴]と共に装備時、追加で無属性攻撃で受けるダメージ – 10%
ドラム形プレイヤーから受けるダメージ – 10%
絶対に石化状態にならない
―――――――――――――
系列 : 肩にかける物
スロット : 1
Def : 15 Mdef : 15
精錬 : 可 破損 : しない
重量 : 50
要求レベル : 100
装備 : 全ての職業


2018らぐ缶Octoberで実装の新しい肩。
とてもとても大きなポテンシャルを秘めています。

単品性能として基本のHPSP5%と精錬値3毎に追加3%があるので、+9時にはHPSP14%が標準でついてきます。
あと、人間耐性5%。

金剛石の靴と同様、盾用の傷のニーヴ以外はつけれるスグレモノとなっています。


具体的に今回の装備で何がやばいかというと


名誉のニーヴ<熟練>



です。
こいつが+9なら、肩で既存ディレイカット装備を全て抜き去るディレイカット-15%という化け物ができあがります。
あとの二つのニーヴの選択は、永劫で属性耐性をとるか、血と死で知力をつけて攻撃特化にするか、ダークハンドをつかうのであれば死は体力や魔防もありだと思います。

ここで例えば、火力特化として血と死のニーブを知力にした場合について、既存装備でつよそうな+8連合指揮官のマントとちょっと比べてみます。


〇 +8連合指揮官のマント[1]<スキルディレイ-4%><スキルディレイ-6%>

・ HPとSP +20%
・ MATK+50
・ スキルディレイ-10%
・ プレイヤー耐性5%



〇 +7金剛石のマント[1]<名誉のニーヴ熟練><死のニーヴ知力><血のニーヴ知力>

・ HPとSP +11%
・ 魔法の与ダメージ+4%
・ INT+5
・ スキルディレイ-10%
・ 人間耐性5%



〇 +9金剛石のマント[1]<名誉のニーヴ熟練><死のニーヴ知力><血のニーヴ知力>

・ HPとSP +14%
・ 魔法の与ダメージ+5%
・ INT+7
・ スキルディレイ-15%
・ 人間耐性5%



マントは+7の場合と9の場合に分けてみました。
こうやって眺めてみると、+7マントで上記エンチャントの場合は、連合指揮官のマントに軍配があがりそう。ディレイカット値が同じでも、HPSPの差が9%でてくることや、固定値上昇のMATKで安定性がありますね。


しかし+9と比べるとどうでしょう。
HPSPこそ6%分連合指揮官のマントに分がありますが、驚異のディレイ-15%と、INT+7によるM-Maktの最大値の確実な繰り上がりと、与ダメ5%があるので、装備次第ではMATK50に匹敵してきます。むしろ暴走込で考えると与ダメもこちらの方が強い。



あれ、もしかして私の連合指揮官のマントがもう新装備にくわれちゃったの・・・・?
今回のクジではD賞ということで、これなら数もでまわりそうだし頑張れそうな気もするのかな?

でも+9を濃縮等なしでストレートで叩く場合だいたい1個できる平均が250個ちょっとくらいなので濃縮なしではわりと絶望な数字。


そして注意が必要なのはニーヴエンチャントやエクセリオン設計図系の装備全般にいえることですが
盲目的に叩いて+9を狙うだけじゃだめなんです。


先にエンチャントをしてから過剰精錬を行わなければならない


ということをわすれてはいけないのです。
名誉のニーヴを考えるとだいたい1回に王家の証600個が定番です。

複数用意して叩こうとすると王家がやばい。


ちなみに私は精錬祭りのとき、+6金剛石の盾を41個用意してから+8まで通常精錬、そして9はフランツにお願いして

出来たのが二つでした。この時も王家がやばい。盾の交換をふくめ25000個くらい王家が減りました。二度としたくないし心臓にわるい。


精錬祭りの時の金剛石の盾の記事は→→コチラ




まあ+9は現行では最大ディレイカットと他エンチャントをつけれるとても素晴らしい装備となるのですが、産出の関係と王家の大量消費のせいですぐの入手はとても困難そう。7だと連合軍のマントでいいし。

私的には連合指揮官のマントでディレイカット率満足なのでいつかは手に入ればいいなあ、くらいのイメージです。
その頃にはもっとつよい肩がでてきそうなきもします。



単体性能でもまあすごいんですが、靴を使うことも念頭におくとさらに

[金剛石の靴]と共に装備時、追加で無属性攻撃で受けるダメージ – 10%
ドラム形プレイヤーから受けるダメージ – 10%
絶対に石化状態にならない

というオプションもついてまわってきます。

盾や鎧を使わずに石化耐性をとることができ、また無属性ダメージについても-10%がついてくるので、靴とセットの場合は耐久寄せも可能な装備になってきます。

その場合マントのエンチャントが火力特化とはまた異なってくると思うので別エンチャの高精錬マントがひつようになるっていう沼がこちらでもまっています。



まとめ

既存装備をうわまわるには+9が絶対条件。7ならそれぞれに特化した装備のほうがあんていする。
かといって9が絶対必要というわけでもない。9あればつかいたいかも。そんなレベル

的な感じの装備。

作成沼だと思いますのでほしい人はがんばってください!



※これは来年のオイルエンチャントくるわね。エクセリオンみたいに9にしとけば 15000円はらうことで好きなエンチャつけれるわ。きっとね。
関連記事
スポンサーサイト



Theme: ラグナロクオンライン | Genre: オンラインゲーム

Comment

  • URL
No title

連合指揮官のマントのディレイ間違えてるで

No title

コメントありがとうございます。
10%ってかいてるのに4と8になってました。ご指摘ありがとうございます。
記事を修正させていただきました。

もうちょっと校正しっかりせねば・・・なりませんね・・

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する