FC2ブログ
avatar image

#.015 アイオーンスタッフ[2]

アイオーンスタッフ[2]


015


ビブリオマニアの魔術師が限られた時間の中で
少しでも多くの本を読む為に作り出した読書専用の杖。
─────────────
Matk + 24
─────────────
[リーディングスペルブック]の消費SP - 24
—————————————
[アイオーンスタッフ]の精錬値が3上がる度に追加で
敵のMdef 8%無視

—————————————
[フリージングスペル]の習得Lvが1上がる度に追加で
[リーディングスペルブック]の詠唱時間 - 1秒

—————————————
[リリース]Lv2習得時、追加で
[サモンファイアーボール]、[サモンウォーターボール]、
[サモンストーン]、[サモンボールライトニング]
の詠唱時間 - 1秒
—————————————
[リリース]使用時、1秒間、
[ラディウス]の習得Lvが1上がる度に追加で
魔法攻撃で与えるダメージ + 8%
[魔法力増幅]の習得Lvが1上がる度に追加で
Matk + 24

─────────────
系列 : 両手杖
攻撃 : 180
重量 : 250
属性 : 念
武器レベル : 4
要求レベル : 110
装備 : ウォーロック



RO企画室、という公式のニコ生でユーザーの意見を取り入れた武器の開発、ということで実装されたJROオリジナルの杖。
この杖以外に、WLではシャドウスタッフがこの企画室から生まれた武器である。コンセプトはゲーム内入手と、死にスキルの復活。この企画、最高です。


この企画から生まれた装備、WL以外の装備でも今でも使用率がよさそうなものも多く、1ユーザーの私からすれば、もう一度公式でやってほしい系の企画ですね。いっかいこっきりで〆てしまったのは少し残念に思われます。

ぜひ復活してください!!!





武器説明以外にも、実装当時の公式の説明はこちら
015-2



杖の解説です
スタッフオブディストラクションを素材に作成することのできる杖。基本MATKは低めだけど、公式の説明通り、リリースを使用することで瞬発力をあげていくNewStyle!!
作成材料は以下のとおり
スタッフオブディストラクションx1 クロノスx1 懐中時計x1 時計の針x365
※スタッフオブディストラクションの精錬値が6以上の時、失敗しない。


リリース、AMPを最大レベルに取得することにより、
リリース時の威力は元杖のスタッフオブディストラクションに並ぶ強さになります。


確かにつよいんですが、
・ いちいちリーディングを仕込まないといけない
・ 仕込む魔法の種類は限られている
・ リーディングした順番に発動するのではなく、積み木方式で、上に積んだものから順に発動。
・ リーディングのウィンドウを開いている間は、装備変更ができない。移動も不可
・ リリースで撃った魔法にAMPは乗らない。
・ リリースは無詠唱だが、リリースに使う魔法のディレイはちゃっかりある
・ リーディングのウィンドウは、キーボードからの選択ができず、マウスカーソルを移動させる必要がある。



仕様を理解していないと使いにくいですね。
公式の説明文どおり。ひと癖ある。どころか癖がつよすぎです。
特に、最後の保存がとてもめんどいです。
いちいち中央にウィンドウがでてきて、マウスで使いたいまほうをダブルクリックしないといけません。
これがキーボードでエンター1こで保存できるなら。この杖の評価は変わっていたかもしれません。




次にリリースの説明です。
後日きちんとスキル説明でまとめたほうがいいんでしょうが・・・・


リリースをするためには、リーディングスペルブックにより魔法をストックする必要があるのですが、
ストックのためのスロットが存在し、各魔法毎に消費スロット数が定められています。
スロットについては、ゲーム内にどこにも説明がでてきません。
自身のスロットの数を計算するには

フリージングスペルの取得Lv×4
ベースレベル÷10(小数点切り捨て) と INT÷10(小数点切り捨て)


の合計値がスロット数になります。

たとえばレベル170でINTが120 フリージングスペルのレベルが1ですと

17+12+4で、31がスロットの数となります。
ちなみにフリージングスペルのレベルが0だとリーディンスペルブックは使えても魔法の保存はできません。


そして各魔法の消費スロット

7スロット:3種ボルト(火・水・風)
8スロット:地ボルト、ドレインライフ
9スロット:サンダーストーム、ユピテルさんだー、ウォーターボール、ヘブンズドライブ
10スロット:ロードオヴヴァーミリオン、メテオストーム、ストームガスト!
12スロット:アースストレイン、チェーンライトニング、クリムゾンロック
22スロット:コメット(未実装)、テトラボルテックス(未実装)


ざっとみると、フリージングすぺるのレベル1ですと、3次魔法が3個できるかどうかがラインくらいになります。
保存した魔法のディレイはあるものの、CTはりりーすのCTになりますので、例えばクリムゾンロックを3発連続で落としたり、ということも可能です。


小技として
・ INTは補正値込の値になるので、暴走魔力が発動してる間はスロットが20のびる計算になります。
 その間に保存された魔法はきちん使えます。

・ リーディングのウィンドウが開いている間は移動できないので、誤クリック防止に便利


二つ目の小技はすごい便利です。
ソロでMDなどをまわしていると、SWからでたくないのにまちがってあるいていっちゃうよ・・・
っていう経験、あなたにはありませんか?

それを予防することができます!!



この杖でなくてもドレインライフの仕込みがとても便利ですので、フリージングスペルをお持ちの方はドレインライフ仕込みをお勧めします。







ちなみに・・・・

お気づきの方もあるかとおもいますがこの杖

もう一度説明をよく見てみましょう。






ビブリオマニアの魔術師が限られた時間の中で
少しでも多くの本を読む為に作り出した読書専用の杖。

系列 : 両手杖
攻撃 : 180
重量 : 250
属性 : 念
武器レベル : 4


そう、殴りWL最強の杖です
※TE神器の杖ヨルムンガンドがいちおうATK200あります。存在するのか疑問です






ビブリオマニアの魔術師が限られた時間の中で
少しでも多くの本を読む為に作り出した読書専用の杖



私の知ってる読書とはどうも違う世界の読書のようだ。






あ、公式の説明文にもありますね。

(殴りで)使いこなせれば最強の名をほしいままにできるでしょう。って。




関連記事
スポンサーサイト



Theme: ラグナロクオンライン | Genre: オンラインゲーム

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する