FC2ブログ
avatar image

#.016 堕天使の盾[1]

堕天使の盾[1]

016


天界を追われた堕天使たちが所有していた盾。
—————————————
魔法攻撃命中時、一定確率で5秒間、
スキルディレイ - 10%

—————————————
[堕天使の盾]の精錬値が7以上の時、
精錬値が1上がる度に追加で
魔法攻撃命中時、一定確率で5秒間、
スキルディレイ - 5%

—————————————
系列 : 盾
防御 : 100
重量 : 50
要求レベル : 60
装備 : 全ての職業

らぐ缶2014MarchでC賞上位のほうで初お目見えの盾。いまではD賞下位のほうまで下がっている、世間の評価でいうときっと不人気な盾。
魔法攻撃の際にディレイカットが発動する。ディレイカット系の装備で~~攻撃時、はこの装備以外にない気がする。

当然攻撃時に発動なので、初手にメテオやSGといったディレイの長いスキルには向かない。
ただ、ETや夢幻など、短い時間に複数の敵をなぎ倒す際、高精錬であればFMを1、2度うてば大体発動するくらいの発動率はあります。

WLでのディレイカットは40%を超えたあたりから見違える様にスキルの連打速度があがってきます。特にソウルエクスパンションとフロストミスティ。これらのスキルをメインに戦うときは、ディレイカットのあるなしで秒間ダメージが倍近くかわってくる可能性もありますので、ディレイカットが必須ともいえるでしょう。



ただ、実際装備を組んでみて、ディレイカットが取りやすい部位ってどこなんよ?ってなった場合。
WLだとつぎのような装備があります。(当然他にもあると思います。)


主だったものを見てみましょう。


頭上 : ダークハンド(ニーヴ熟練とセット)
中段 : ニューウェイブサングラス(10%)
下段 : グラストヘイムの傍観者(5%)
武器 : 茨の杖(精錬値×1%) ディーヴァワンド(ランダムオプション)
鎧 : 覚醒ローブ(10%)、エクセリオンスーツ(肩とセットで20%)
靴 ; アプローズサンダル(精錬値×2%)、 +7魔呪のブーツ(10%)
肩 : エクセリオンウィング(鎧とセット)、+8グウィバーの皮(ステータス変動)
盾 : 金剛石の盾(熟練 精錬値により変動)
アクセ: 戦乙女の雫(5%)、破損したチップ(緑)(5%)、ニーヴアクセ(ただし、重複しない)

このあたりから40%近くとれ、といわれても、覚醒ローブ以外は火力装備と共存させにくく、ディレイをとると火力が死に、火力をとるとディレイがとりにくい。といった状況に陥ります。グラストヘイムの傍観者や緑チップなんかは物理向けの性能ですし、中段はカルデュイor暴徒でMATKをとりたいですし。靴はまあ・・・わたしは魔呪を推しますけど・・・


この中から個人的オススメは
金剛盾(ダクハンセット)
グウィバーの皮
覚醒ローブ
魔呪のブーツ(アプロサンダル)
あたりになってくると思います。




ということで
そこでこの盾!!
初手からのディレイカットにはつかえませんが、高精錬(+8↑)であれば、盾だけで20%以上のディレイカットが見込めます。
常に発動できるわけではありませんが、この20%以上という数字には大きな魅力を感じます。


・・・ほんと実質ET夢幻専用盾といっても過言ではないです。
ただ、デメリットとして
・ 耐性のため高精錬を複数用意するのはきつい。
・ むしろその重量のため、複数持ちはWLにきつい。
・ 確率発動なので、発動していないのに調子にのってメテオつかうと痛い目を見る。

ので、やはり前衛(壁)がいるとき専用の扱いになってくるのかなあ・・


・・・まあPTだとブラギにのればディレイなんてあまり考える必要はないんですが、私のプレイスタイル的に、少数からのMD攻略が多いため、基本ブラギがない状況がおおく、ディレイカットと火力の調節を考えることが多いです。







ちなみに。

ディレイカットでかためると、こんなこともできます。




GIF.gif
要領2M制限のためちっさくなりました・・・・見えにくくてすいません。




関連記事
スポンサーサイト



Theme: ラグナロクオンライン | Genre: オンラインゲーム

Comment

  • かな子 
  • URL
Re: No title

コメントありがとうございます!
私もまだまだ浅学なため、知らないことや漏れもたくさんあるとおもうのでご指摘していただけるのはとても感謝です。

最近は装備ネタをどっしり腰をそえて書く時間もなく放置気味になっていますが時間があればそっちもやっていこうとおもうので今後もよろしくおねがいします!

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する