FC2ブログ
avatar image

#.105 古びた派遣隊の指輪[0]

※記事自体は昨年11月に草稿したものです。


古びた派遣隊の指輪[0]


古びた派遣隊の指輪


禍々しい力を持つ指輪。
持ち主の思念が
込められており、
近しい力に共鳴するらしい。
―――――――――――――
プレイヤーから
受けるダメージ - 3%
―――――――――――――
[古びた魔力石の帽子]と
共に装備時、追加で
Matk + 100
[クリムゾンロック]の
再使用待機時間 - 0.5秒

※WLでの効果のみ記載
―――――――――――――
系列 : アクセサリー
スロット : 0
Def : 0 Mdef : 10
精錬 : 不可 破損 : しない
重量 : 0
要求レベル : 100
装備 : 全ての職業


ラグ缶2018 16thAnniversaryで新実装されたアクセサリー。
各職業の古びた装備とのセット効果がメインとなっています。

WLの場合はMATK増加とクリムゾンロックの再待機時間が-0.5秒となり、+8以上の古びた魔力石の帽子に獄エンチャントをつけることでクリムゾンロックのクールタイムを0にすることができます。


要は連打可能になるわけですね。
ただ、変動詠唱は削らない限り当然ありますし、固定詠唱も古びたの精錬値×7%こそ減少はありますが、どうしても詠唱が残るのでヘルインフェルノの様に無詠唱連打というわけにはいきませんが、それでもかなりの連射速度になります。

9以上の古びたがあれば現状でもかなりの高火力をだすことができたのですが、アクセの実装によりさらに連打力を上げることが可能になりました。


ただし、部位が被るガーデンオブエデンが使えない&アクセをこれで1枠埋まる事により、MDEF無視が取りづらくもなってしまっています。

現状、ガーデンオブエデン抜きでMDEFを100%以上無視しようとする場合、


・ 杖と盾のMDEF無視セットカードを使う(50%)
・ ひまわり少年(両手杖)を装備し、サイトラッシャー10取得の際、ひまわり少年の精錬値×5%
・ ポロロッカセットそ装備した際、フロストノヴァの取得レベル×5%
・ シャドウスタッフ(製錬値×5%)
・ サバイバルセット(靴と杖)(50%)
・ 魔術師のグローブ(50%)
・ 天邪鬼の鬼面を装備時、STR18毎に15%
・ T_W_Oカード(50%)
・ ヴァルハラアイドルセット装備時、STR18毎に5%


本気ダメージを出そうと思うとだいたいこのあたりからMDEF無視100%を超えるように調整が必要になってきます。
特にここ最近の高難易度狩場については敵側のDEF/MDEFの数字がぶっとんでる場合が多く、MDEF無視がないとダメージが極端に低くなる場合がとてもおおいため、出来る限りMDEF無視を取っていきたいですね。



上にあげた中で簡単に装備を見ていくと

・ ひまわり少年は両手杖のため、盾とのカードセットは扱えない&そもそも専用の型じゃないとサイトラッシャーを10取らないので現実的でなく、
・ 天邪鬼やヴァルハラアイドルセットはSTR値がそもそも高くないときびしい。

・ T_W_O挿し魔術師のグローブが最適解なんでしょうがこちらもなかなか手に入るものじゃないで難しそう。




スキルの使いまわしを考えて

・ サバイバルセットに魔術師のグローブか、
・ 盾杖のカードセットと魔術師のグローブで杖を狩場によって持ち替えるか、
・ 高精錬シャドウスタッフと魔術師のグローブか、
・ ポロロッカセットと魔術師のグローブ

あたりが現実的なラインになってくるとおもいます。


※1/4追記
先月のクジでオーソリティーサンダルなるものが追加されました。
靴でMDEF50%カットができます。これにより派遣隊の指輪のままでもお手軽にMDEF100%無視が可能になっています。
また、サンダルの精錬値でステータスの伸びしろが大きいため、変動詠唱をかなりけずることができます。装備によってはステ無詠唱も。







セット効果はとても強いのですが、他の装備に負担を掛けたり、装備縛りが発生してくるため、玄人好みな装備って感じがしますね。
私も古びたは1キャラもっていますが、古びた帽子はワールド倉庫でエキスパートプランを使わない限りキャラ移動もできないので、そういったあたりも複数WL持ちには使いまわしのしにくさがネックになってきます。




また、アクセについて
重量0であるため、封印の迷宮に持ち込むことができる。

という便利アイテムでもあります。

ただ、物理職とちがい、魔法職にはやはりMDEF無視どうするか問題が付いて回ってくるため、迷宮での活躍は厳しそうです。
現状封印の迷宮でMDEF無視するにはTWO挿しのグロリアスリングで50%、あとはDIVA杖でMDEF無視付きを探す以外にはありません。


そういう意味ではエクスピアティオってスキルはガチキチガイスキルだなっておもう。魔法版はよ。







関連記事
スポンサーサイト
Theme: ラグナロクオンライン | Genre: オンラインゲーム

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する