FC2ブログ
avatar image

#.106 クラデニェッツ[1]

クラデニェッツ[1]


1143.png


隠されし魔法の剣。
剣自身が意思を持ち王気を持つ者の前にしか姿を現さないとされる。
剣を振るう者は例外なく歴史に名を残してきた。
―――――――――――――
物理攻撃命中時、一定確率で敵を中心にオートスペル
[サイキックウェーブ]Lv3発動
―――――――――――――
[クラデニェッツ]の精錬値が1上がる度に追加でオートスペル
[サイキックウェーブ]の発動率が上昇
―――――――――――――
[クラデニェッツ]の精錬値が10の時、追加で固定詠唱時間 - 70%
―――――――――――――
系列 : 片手剣
武器レベル : 4
属性 : 無 スロット : 1
Atk : 180 Matk : 160
精錬 : 可 破損 : する
重量 : 150
要求レベル : 130
装備 : スーパーノービス 3次職ソードマン系 3次職マーチャント系 3次職シーフ系


初出は2018/11/6で、実装は深淵の回廊(第一回)。
装備の性能としては、灼熱剣や奈落剣などといったオートスペルが使える剣のサイキックウェーブ版で、武器種が片手剣になっておりWLでは装備することができません。とても残念です。

発動率は体感他の魔法剣とかわりませんが、発動スキルが設置型であるため、ガンガン敵を巻き込めること、そして他とちがう大きな特徴は、暴走した魔力が発動すればダメージが3倍くらいに膨れ上がるということです。

サイキックウェーブのダメージ計算式が術者INT値を直接参照している部分があり、暴走した魔力を併用できる場合は今までの3種魔法剣より火力がでます。

また、製錬値によりエンチャントで増幅4までつけることが出来るので、他との差別化も図られています。ただ、太極の護符やデイヴィッドシールドとのセット効果はありません。
それでもわりと冗談抜きでASだと最強武器だとおもいます。

また、+10にすれば固定詠唱が-70%となるフェンリルカード効果もついてきます。
私は他職のスキルのことがあまり詳しくないのでこの固定詠唱カットがどの層に需要があるのかよくわかっていませんが・・・




ちなみに武器名の由来はロシアの民話群から。
隠された、とか宝の剣っていうのは意訳から来てる感じがしますが、いろんな物語に登場しているみたいでいまいち正確なことは私にはわかりません。ロシア語わかんねー・・・

エルスラン・ラザレヴィッチ
エルスラン・ラザレヴィッチの民話より



いろいろ諸説あるのですが、龍殺しのエルスラン・ラザレヴィッチが炎の槍の帝王(ペルシャ王)を倒すために必要と教わった剣という物語があるようです。

ジラントが龍だから龍殺しの武器・・・と考えていろんな神話や民話から探して引っ張ってきた、って感じもしますが、ゲームに実装する側もこういう元ネタ探しがとても大変そう。むしろあまりにメジャーじゃなさすぎて

神話や民話の検索殺しといわれる日本のソシャゲ達にもまだ未実装っぽい(個人的に調べた範囲でまじ見当たらない)



エルスラン・ラザレヴィッチさん


今後の活躍の場があることをお祈りします!

関連記事
スポンサーサイト



Theme: ラグナロクオンライン | Genre: オンラインゲーム

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する