FC2ブログ
avatar image

魔女のスキルカードひとことメモ

前回の深淵の回廊から実装された特殊な消耗品「魔女のスキルカード」のについてです。

魔女のスキルカード


ジラントが所持する七つの魔法具の一つ。
古ぼけたケースの中には寓意画が描かれた無数のカードが収められているが
収められたカードの枚数は数えるたびに異なると云う。
箱を開ける者の願望に応じ自ら意思を持ったかのようにカードが飛び出す。
―――――――――――――
使用すると自身のMaxSPの5%を消費して自身の能力に応じたスキルが
1回発動可能になるただし、この効果はスキルが発動できない
場合など特定の状態やマップでは発動しない
―――――――――――――
再使用待機時間1秒



今回はこの再使用待機時間について少し実験してみました。

スキルについては、特定ステータスが125以上の場合でかつステータスの合計値が素数の場合、特殊なスキルが使えるようになるのですが、今回はAGI125以上の時に使用可能となるサイキックウェーブを使って検証してみました。




ソーサラースキル「サイキックウェーブ」は、通常ソーサラーが使用すると固定CT短縮装備がないと基本CTは5秒となっています。
そして魔女のスキルカードの再使用待機時間は1秒。

ここに夢があると思いませんか?


実際WLのスキルである「リリース」では、スキルに固定CTは発生するものの、リリース自体は制限を受けないのでクリムゾンロック3連発なんかができたりします。
これと同様の仕様であれば、サイキックウェーブも5秒またずに1秒で連打できるのではないか?というわけです。



結論から言いますと


再使用待機時間が1秒のため、1秒後にはスキルカードの使用は可能で、発動グラフィックもきちんとでますが、スキルCTもしっかり生きてくるため、きちんとサイキックウェーブのCT5秒が過ぎないと次のサイキックウェーブは発動しませんでした。
ちなみに発動の詠唱もディレイもサイキックウェーブ固有のそれと同じです。



ただ、逆に
ディレイもスキルカードで発動したディレイに上書きされ、他のスキルのディレイ中でもアイテムであるスキルカードではスキル発動が可能なため、短いディレイのスキルが使用できる状態にしておくと、

例として
メテオストーム(ディレイ7秒)→スキルカードでヒール(ディレイ1秒)→メテオストーム

というかんじで使った場合、すぐに次のスキルに移行することも可能になります。

ヒールで設定しておくと、なくならないスクロールみたいな感じの使い方ができるってことですね。
ディレイ上書き目的の場合、お手軽はヒールですが、コンセントレイションを使えるステータス調整をしておくとかなり使い勝手がよさそうです。
まあ上書き目的にしても、MSP5%の犠牲をどう考えるかも問題になりそうです。



スキルカードの仕様でもう一つ特徴的なのは、

・ロボにのったままで使える。

というのもあります。
といってもロボもっていないのでどういう使い方を想定していいのかわからないのでここでは割愛。
ちなみに金剛中は使えません。



スキルカードの購入を検討されている方は、使えるスキルだけに目を奪われることなく、こういう細かい仕様も理解したうえで検討されてはいかがでしょうか。


最後に
参考までに6種ステータスで使えるようになるスキル群を簡単に紹介しておきます

各ステータスが125以上で、かつステータスの合計が素数である場合にのみ発動可能スキル

STR マグマイラプション
AGI サイキックウェーブ
VIT 残影(予め気団が必要(チェンCや天下大将軍Cなど))
INT メタリックサウンド
DEX ジュデックス
LUK ティオアプチャギ


その他スキルや、発動優先度などは相互リンク先である
山田のオロチさんのブログで紹介されていますので参考にしてみてください。
関連記事
スポンサーサイト



Theme: ラグナロクオンライン | Genre: オンラインゲーム

Comment

  • きゃん
  • URL
No title

こんばんは、いつも拝見させていただいています
購入を考えあるわけではないのですが、魔女のスキルカードって相場が全くわからないのですが、いくらくらいで購入されましたか?もしくはご自身で手に入れられていた場合、いくらくらいなら手放してもいいと思いますか?
値段次第では欲しいなぁ…と思うのですが、多分滅茶苦茶高いんだろうなぁ。

  • かな子
  • URL
Re: No title

おはようございます。コメントありがとうございます!

回答になっているかわかりませんが、
スキルカードの相場についてですが、私自身のものは身内のジラントPTで出たもので、精算額からの差し引きで手に入れたため、購入の際に支払いが発生していないません。
N鯖で3Mくらいからで見かけることがありますが、個人的な見解ですがGvで飛び蹴りや残影のためにつかう、私みたいな特殊な使い方をしない限りそこまで有用なアイテムだとも正直おもっていません・・・高いおもちゃってかんじです。

今は出回ってる数も少ないので高値を維持していますが、今後も深淵の回廊が開催されて算出がふえれば値段が落ち着いてくると思うので急ぎでなければ次回以降開催まで待つのも手だとおもいます!

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する