FC2ブログ
avatar image

ラグナロクマスターズの寄り道的な攻略関係(過去掲載分まとめのネタばれ系)

RoMのサービス準備が整ってきてるので、序盤にやっとくといいかんじのオススメ情報まとめなおしました。
※元が韓国版のサービスで攻略をしていたため、日本語表記との誤差がでているかもしれません。


※ラグナロクMの攻略記事です。ネタバレ感満載です。




☆撮影スポット☆

スポットの見落としがあるかもだけど、わかる範囲でまとめてみました。

赤字で記載のところは隠しスポットでゲーム中にヒントがありません。通常画面で移動していてもわかりませんが、撮影モードで見ると緑のカメラ枠があり、撮影すると冒険者経験値の入手と図鑑へ記録されます。

撮影はお手軽冒険者経験値の入手方法で、隠しスポットはクエストで解放の必要がないため低レベルでもさくっと冒険者経験値が稼げてオススメです。できるだけ周りましょう。
※ マップの解放をする必要があります。ダンジョン入り口付近にいるポケモントレーナーみたいなおねーさんに話すと、カプラ転送(マップ解放)ができるようになります。


高難度のマップは敵のほとんどがアクティブであるため、撮影がとても困難です。しかし、ベースレベル40未満については全ての敵がノンアクティブとなっているため、く冒険者レベルのランクアップにのため2次転職前に全箇所周るようにしましょう。




→プロンテラ地域(プロ・イズの周辺ダンジョン含む)

→ゲフェン地域

→モロク地域

→フェイヨン地域

→グラストヘイム地域(隠しスポットのみ)

→アルデバラン地域(隠しスポットのみ)










☆料理☆


料理には、料理レベルと味覚レベルがあり、

・ 料理レベルがあがるとより高度な料理を作れるようになる。
・ 味覚レベルがあがると満腹度の上限があがる。
・ どちらのレベルも上がりきればさらに料理の効能があがる。

※ 追記 使う素材や料理自体にも成功率に関係するレベルがある(図鑑関係には表れない)

等、様々な効果がある。

〇 料理レベルをあげるには
  料理をつくった時(成功率100%の料理では経験値が入らない)
  新しいレシピの料理を作った時

に経験値がはいる。
ただし、100%の状態では経験値がはいらない。
100%になるとレベルが上がるわけではなく、フェリーに報告してお金を払ってレベルを上げてもらう必要がある。
新しいレシピが見つかった場合、図鑑の経験値もはいるので冒険者レベルを上げるのにも役立つ。
レシピについてはゲーム内ヒントは0です。レベルアップ時に一つだけ教えてもらえる。レシピは124種類あります。
料理レベルが低いと、いくらレシピを知ってても★レベルが高い料理は1%未満ダゾ。ちゃんと初級料理から始めよう。

料理については、交易所への競売は不可、他プレイヤーやペットに食べさせることは可能。

Screenshot_2018-03-31-23-57-38.png
このNPC。レベルは金でかう。



料理レベル
赤枠の部分がカンストすればすぐに報告して金を払わないとと経験値の無駄になる。次のレベルへの繰り越しはないです。

レベル8の時点で、
★★★☆料理で成功率79% 経験値50
★★★★☆料理で成功率32.5% 経験値100

レベル9まで★★★☆料理を失敗含め200回超ほどすればランクがあがる計算。
★★★★料理から先は成功率が低めなのとレア素材を2個消費するため、レア素材1つあたりの経験値が低くなる。

4/4追記
レベル9の時点で 次レベルまで12442
★★★☆料理の成功率82% 経験値36
★★★★☆料理の成功率71% 経験値104
★★★★★料理の成功率32% 成功したためしがない。

★5料理は、レア素材を4個使用する料理人泣かせ。しかも12種ある。初めて作成したときに冒険者レベルと、初レシピのボーナスはあるので、32%でも攻めたいところだけど、日に数回しかチャレンジできない。レア素材2個の★4☆1料理で回数をこなすほうがよさそう?

レベル10がカンストだけど、レベル10になるまでは★5は作成には向かなさそう。


4/5追記 料理レベル10(カンスト)しました。
★5料理は68%。材料のレベルやその料理単体のレベルがたかければそこそこできるよ。
初心のデザートのみレア素材が3個。



〇 味覚レベルをあげるには
  料理をたべる。

とにかく食べることであげる。ただし、満腹度が100以上になると料理がたべれない。おなかが空くのを待つしかない。
こちらも100%になったら報告が必要。繰り越しはないです。

Screenshot_2018-04-02-10-45-46.png
報告NPC。かわいい。

かわいいので近影
RO-1522639156562.jpg


腹持ちの上限は5ずつあがります。

料理レベルも味覚レベルも、100%になって報告可能になればこの料理教室マップにくるとイベントマークはでますが、クエスト欄には一切表示されないので、ある程度気を使って料理や食べるにことにはげもう。


味覚レベル
こちらも赤枠部分が100%になったらすぐに報告。でないと何を食べても経験値の無駄になる。

レベル上げのためには
とにかく食べるだけでいいから楽なのは楽。★4くらいの料理だと性能も大きく、パワーアップしてる感がすごい。
料理レベル7や8くらいになると、食べるのがまずおっつかないので、おなかにあきがあったらどんどんたべよう。








〇 レア素材について
黒星が付く料理からはレア素材が必要になってくる。

レア素材の入手法として

・ レア素材商人から購入
・ モンスターを狩って自力ゲットする

の2種類。交易所へは流せないため、この二つの方法以外はでは入手不可。
ただし、レア素材商人については

毎日ランダムで一定数を補充(0~9個)
なので、その日に販売のないアイテムや、販売されてても1個なんていうのもざら。9個並ぶことなんてほとんどない。


モンスターを狩ってゲットするためには、ホークアイという消耗品アイテムを使う必要がある。
こちらも一日5個までの販売のため、必然的にレア素材の入手個数は限られてくる。
たくさん料理したいなら日数をこなすしかないのだ。

ホークアイ

一番右上のアイテム。


1個2500z。使っても倒せば必ず落とすわけじゃない。1個使い切るまでの間に5~12くらいでばらつきもある。


レア素材ドロップモンスターまとめ表


※翻訳はグーグル翻訳に頼っています。おかしな言葉もあるけどきにしちゃいけない。
レア素材一覧

だいたいの素材に対してドロップモンスターが2種類くらいいますが、下段に表記の敵は高レベル、狩るのをあきらめたほうがいい。
また、ゴブリンイチゴについてはコボルト(鉄球のヤツ)しかドロップ確認してません。ゴブリンイチゴのくせにコボルト。
※4/18追記。鉄球コボルト以外はイチゴがでない。他はバニラ・リンゴ酢・ノードロップ。ゴブリン6種もでないのを確認。

ちなみにコボルトはレベルが高すぎて通常プレイをしている状態では狩るのは無理なレベル。イチゴだけはレア素材商人依存になりそう。




レベル別料理レシピまとめ

→一つ星★

→二つ星★★

→三つ星★★★

→四つ星★★★★

→五つ星★★★★★
関連記事
スポンサーサイト



Theme: ラグナロクオンライン | Genre: オンラインゲーム

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する