FC2ブログ
avatar image

アーススストレインについてあれこれ

こんこんさまーかなこだよー!

いよいよWLの職パッケが実装されました。
私の予測していたSGはYEティアマト装備で強くなるみたいで、ちょっと的を外してしまいましたが、パッケ強化スキルはだいたいの人が予想していたとおり?へるいんふぇるのと、もうひとつアースストレインにスポットがあたりました。


そこで、これから職パッケでWLをはじめようと思っている方にアースストレインについて簡単にスキル仕様を再度まとめてみたいとおもいます。



ブログを始める前のROSNSの時からの記事の再掲載となりますが、(ブログを始めてからも記事に一度しています。こちら)パッケ装備の文面だけ見てアースストレインってつよくね!?って誤解だけはしないようにしてください。複雑なスキルなんで・・・



簡単にまとめた仕様

〇 ダメージ発生オブジェトを15セルずつ使用方向に4+スキルレベルセルへ順次発生させる。
(ダメージ発生のタイミングが遠くになるほど遅くなる。レベル5の最大射程時で1秒以上詠唱からダメージ発生まで間隔がある。)
(順次オブジェクトが発生しているため、敵が進行してくる方向に打つと、タイミングが悪いとオブジェクトの消えたセルに移動されてダメージが発生しない場合もある)

〇 HIT毎に脱衣判定をしている。この脱衣判定の処理が別スキル扱いとなっている?ため、オブジェクト発生順によりダメージの発生タイミングがずれた敵にはAMP効果がのらなくなる

〇 脱衣成功時にはチェイサーの脱衣スキル同様、成功時点から1秒のディレイが発生し、既存ディレイを上書きする

〇 サバイバルセット等でスキル連打する場合、1度目に唱えた魔法のオブジェクト発生が終わっていないと、新たに唱えた魔法は初手のオブジェクト発生が終わりきるまでダメージが発生しない場合もある
※最速で連打してもダメージなしオブジェクトの発生のみとなる


特に使いづらく感じるのは、脱衣が発生してしまった時です。(プレイヤーにどうこうできるものじゃないけど。)
複数敵を巻き込んだ時、すべての敵に脱衣判定を行っているので、またオブジェクトの発生順にダメージがでる関係もあるので、特にちらばってるところにぶち込むとディレイ上書きしまくって全然動けなくなってしまいます。
さらにいうと、高レベルストレインは威力も範囲もひろいけど、脱衣確率もぐっとあがるので、高レベルほどこのディレイに悩まされてしまいます。

単体相手に1確狩なら圧倒的に5だろうけど。


逆に、レベル1を連打するにしても、セット装備で詠唱0なんかになっちゃうと、ダメージが発生しない不具合に見舞われるっていう。(固定詠唱はのこるのかな?今回のセット)


まあこんなかんじでとてもクセがつよいので、これからWLパっケではじめてみるよ!って方はこの辺しっかり理解したうえで使わないと、なにこれくそ!ってなるとおもうので注意です。



関連記事
スポンサーサイト



Theme: ラグナロクオンライン | Genre: オンラインゲーム

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する