FC2ブログ
avatar image

#.110 八卦の封呪

八卦の封呪


八卦の封呪



天地自然を象る八卦の力を封じ込めた首巻。
─────────────
純粋なIntとDexの合計が50上がる度に追加で攻撃速度 + 2%
魔法攻撃時、小・中・大型モンスターに与えるダメージ + 4%

―――――――――――――
系列 : 兜
位置 : 下段
スロット : 0
Def : 0 Mdef : 0
精錬 : 不可 破損 : しない
重量 : 30
要求レベル : 70
装備 : 全ての職業



本日(2019/6/6)から発売されたサマーパッケージ2019で実装された頭下段の新装備。


さまぱけ2019


下段単体でかなりのASPD強化とサイズ特化をとることができるお手軽感があるくせに過去の中断下段戦争に一波乱起こす可能性を秘めた装備に今回はなっています。サイズ特化は取りにくいのに下段で最大20%とれちゃう化け物です。
まあ20%とるにはステ圧迫がひどすぎて、ベースレベルの上限解放がくるまではお預けになっちゃいそうな感じはしますが。



というわけで、例えば16%アップ(INTとDEXの合計が200以上)で考えた場合、実際どうなのよ。って簡単な例を挙げてみます。
あくまで一般的な例で、火力を考察するのによく登場する装備で簡単な考察なので、他部位の装備により当然結果が違うことも予想されますので、あくまで参考程度に。




① 暴徒セット

INTとDEXが合計240のときにMATK360と、その他のステでもHPやASPDがあがり、なんといっても最大の特徴は中段にカードがさせること。

このMATK360差を覆そうとした場合、前にも不思議なハトでとりあげたのですが、ハトヴァルハラの20%でも装備構成によりMATKが3000を超えてこないと完全逆転はとても難しいものでした。
つまり暴走発動時以外は暴徒セットをそのまま使うほうが基本的に強くなる可能性が高く、暴走発動していてもminダメが暴徒のほうが安定しそうです。下手すればMダメも負ける可能性も。

DIVAなどの夢幻系の装備をつかって他部位でサイズ特化をとっている場合は、例えば60%サイズをとっていると16%伸びても実質伸び率は10%です。DIVA等を愛用の場合は確実に暴徒に勝てないです。

まあセットを崩すことで他装備(太極とかへぶんりー)にうつることもできるのがメリットではありますが、現状暴徒で中段カードで耐性やMVPカードを使いたい場合には崩す必要がないように思われます。

暴徒からもし乗り換えるならヘヴンリーオーダーが暴徒っぽい効果を単品で出すことができ(ステ次第)、スロットも明けることができるのでかなりよさそう。




② 浮遊する太極玉

単純火力でいうとこれとのセットが一番正解に近いです。使うなら大体がこの装備と併用になりそう?

ただ、太極玉を使う時に主に使われる下段装備達がとても強力なのでそれに取って代われるかがカギになります。

 ⅰ 鯖セット併用の場合
  サバイバルオーブが装備できないため、鯖セット時にはやはり鯖オーブ。これはゆずれない。
 ⅱ アルカナエンチャント下段を使っている場合
  他部位でアルカナをとる必要が出てきます。換装するために他部位換装が必要になるオカネがかかるパターン。乗り越えれば強くなれそう。


この二つが大きなネックになりそうです。単純汎用火力なら八卦が圧倒的だとおもいます。




③ 星の眼帯

 こちらの場合、ステータスがVITによっている可能性があるため、ステと要相談。太極玉と同じく鯖セット併用や下段アルカナを使っている場合はそのあたりも検討が必要になりそう。



④ ハトヴァルハラ
 パッケ品で確実に手に入るので、太極玉八卦に乗り換えめざすほうがよさそう?でもステ振りなおしきついっすね・・・



とても簡単にみてみました。
すべての人にこの状況が当てはまるわけではないので、一概にこれがいい、とは言えませんが、単純火力だけでみると太極玉との相性がよくいまのところこれがベストに近い形の組み合わせになってくるのかなとはおもいます。


ただ、暴徒セットや既存の中下段が死んだというわけでは全然なく、使い方や装備、ステ次第で結果が変わってくるものなので、装備の幅が増えた。っていう認識でよさそうな気がします。




あ、ヘルインフェルノでロマン最大火力だすならコレと太極玉な!
関連記事
スポンサーサイト



Theme: ラグナロクオンライン | Genre: オンラインゲーム

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する