FC2ブログ
avatar image

ROトリビア#.036 セージスキルのいわゆる属性場の適応例外

新カテゴリ。知ってる人は知っている。でも知っててもあんまり得もしないROの無駄知識を紹介するコーナー!(単発小ネタ集です)





















「ボルケーノ」や「デリュージ」などのいわゆる属性場について、オブジェクト上にいる場合に同属性で攻撃すれば属性相性が20%強制的に上乗せできるが


















オブジェクト上であっても戦闘不能状態のキャラクターが行う攻撃には適応されない。





死んでたら攻撃できないのに何言ってるの?って感じかもしれませんが。

わたし個人的にとても大事なことなので備忘録的な意味で今回書いています。



魔職にはオブジェクト発生が継続発生し、その間はダメージを与え続けることができるスキルがいくつかあるのですが、こういったスキルの中には術者が死んでいてもオブジェクト発生が終了するまではダメージを与え続けることが可能になっています。

具体的にメテオストームとかストームガストとかチェーンライトニングの反射とか。


これらのスキルを使う時、同属性の属性場に乗っていると、属性相性がかなり有利に働き、本来ダメージを与えることができない属性相性であってもダメージを与えることができます。


特に私の場合、メテオストームを多用しており、属性相性が悪い相手にもダメージを通すために頻繁にボルケーノを使うのですが・・・・

ボルケが必要ない敵はメテオ連打しとけば私が死んでもメテオがたおしてくれるよね。って普段はそんな感じなんですが。
水4とか聖4とかそういったmobにボルケをひいて同様のことをすると、わたしが死んだ時点でボルケの効果が乗らなくなり、敵を倒せなくなってしまうのです。


具体的に生体階がそういった状況に陥る場合があります。
まあこんな運用してる人のほうが少ないからホントだれも気にとめないようなことだよね。






関連記事
スポンサーサイト



Theme: ラグナロクオンライン | Genre: オンラインゲーム

Comment

  • SIA
  • URL
No title

素晴らしい着眼点だと思います。

私も少し調べてみましたが、ご記載の通り

・戦闘不能者には属性場の効果は適用されない
・戦闘不能者の出した属性場の効果は生存キャラには適用される

と言う状態のようでした。
また私の環境だからかもですがデリュージのHP増加効果が

・戦闘不能者の画面だと戦闘不能時も増えた状態で見える
・PTメンバーの画面(PT欄のHP)だと増えてない状態に見える

なんてことも起きてました。

私も勉強になりました、ありがとうございます~。

  • かな子
  • URL
Re: No title

> 素晴らしい着眼点だと思います。
>
> 私も少し調べてみましたが、ご記載の通り
>
> ・戦闘不能者には属性場の効果は適用されない
> ・戦闘不能者の出した属性場の効果は生存キャラには適用される
>
> と言う状態のようでした。
> また私の環境だからかもですがデリュージのHP増加効果が
>
> ・戦闘不能者の画面だと戦闘不能時も増えた状態で見える
> ・PTメンバーの画面(PT欄のHP)だと増えてない状態に見える
>
> なんてことも起きてました。
>
> 私も勉強になりました、ありがとうございます~。



こちらこそいつも参考にさせていただいています!
その本職様に褒めていただけるなんて感激です!

役立つかどうかおいといて
普段は気にも留めないようなことだけど、意外と気づいていないことってあるんですよね。

今後も情報共有できたら幸いです!

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する