FC2ブログ
avatar image

#.032 グウィバーの皮[1]

こんげつのとっぷ
グウィバーの皮[1]


グウィバーの皮


かつて大陸に存在した伝説の白竜の皮。
—————————————
Mdef + 10
—————————————
Int + 5 , Dex + 5
—————————————
不死・悪魔形モンスターから受けるダメージ - 5%
—————————————
闇・不死属性攻撃で受けるダメージ - 5%
—————————————
[グウィバーの皮]の精錬値が7以上の時、追加で
物理攻撃でモンスターを倒した時、SP + 10
[グウィバーの皮]の精錬値が8以上の時、
純粋なIntとDexの合計が20上がる度に追加で

Atk + 5
スキルディレイ - 1%
[グウィバーの皮]の精錬値が9以上の時、追加で
物理攻撃でモンスターを倒した時、
SP + 10
—————————————
系列 : 肩にかける物
防御 : 15
重量 : 60
要求レベル : 100
装備 : 全ての職業


初出は2016/12/15の2017らぐ缶January

リンドブルムの皮に続き、ドラゴンの皮系装備ですね。名称を考えるのがめんどくさいのか、ROには皮ってつく装備やアイテムがやたら豊富です。重力語の名残っていうのもあるんでしょうが、もうちょっと名前を考えてあげてほしいところです。
スキンオブシャドウはその点きちんと名前がついてていいですね。ニーズヘッグの皮っていわれるとちょっと引いてしまいます。


リンドブルムについては、ROのスピンオフ(?)であるラグナロクオデッセイAにも登場するドラゴンなのですが、グウィバーはROでは未だ登場していないですね。

グウィバーについては、ご存知の方もおられるでしょうが、中世イギリスの統治のお話であるアーサー王と円卓の騎士に登場するドラゴン。ウェールズでの伝承のお話ですね。

アーサー王のお話については編纂時期により当時の流行が加わったり、加筆修正が半端なく(そもそも原文では円卓の騎士すらない)、参考する資料によっては内容がちがうのでここではどうのこうの言いませんが、グウィバー(白い竜)はそのお話群の中ででてくるウェールズの赤い竜の対戦相手です。



赤い竜(ア・ドレイグゴッホ)についてはウェールズの旗にもなっているので有名ですよね。

ア・ドレイクゴッホ

あちらの思想はよくわかりませんが、赤い竜がブリテン人、白い竜をサクソン人の比喩としてとらえられているみたいですね。








ちなみに、10年ほど前にイギリスの大手新聞社が、イギリスの新国旗を作ろう!みたいなイベントを行ったことがあり、たくさんの国旗モデルが審査に出ましたが、現行のユニオンジャック(イギリスの国旗)にはウェールズを主張する部分が入っていないとのことから、この赤い竜がちょっと変わった形で取り上げられました。






ルイズ版
ルイズ!!




なんとこの作品が紙面投票第2位に(得票数は全体の7%だった模様)



英国国旗がドラゴンよりも小さいことが、ウェールズの読者の目も引いたかもしれない(記事より)

フランス人名の少女がウェールズの竜に乗り、連合王国の旗を持っているという、ドーバー海峡史的に味わい深い構図(記事より)

このデザインが次点になったことで、日本人による投票の影響があったことは明らかだ(記事より)




実際に応募は日本からあった模様で、企画については、旧2ch上に立ったスレッドで提案されたデザインで、「ゼロの使い魔」の魔法使いキャラ「ルイズ」が、ウェールズ国旗の竜の上に乗ってユニオンジャックを掲げている。



※『ゼロの使い魔』(ゼロのつかいま)は、MF文庫Jから刊行されたヤマグチノボルによる日本のライトノベル。イラストは兎塚エイジが担当。また、これを原作とする漫画、テレビアニメ、ゲーム作品である。略称は「ゼロ魔」、「ゼロ使」。(wikipediaより)


ルイズのフルネームは「ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール」というフランス人名(元ネタはルイ14世の寵姫の名)だったりします。



私はこのアニメのことはいまいちよくわかっていませんがそんな私でも知っているくらい有名なコピペがありますね。


・・・せっかくだし貼っておきます。魂の叫びを。
















ルイズ!ルイズ!ルイズ!ルイズぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!!
あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!ルイズルイズルイズぅううぁわぁああああ!!!
あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!いい匂いだなぁ…くんくん
んはぁっ!ルイズ・フランソワーズたんの桃色ブロンドの髪をクンカクンカしたいお!クンカクンカ!あぁあ!!
間違えた!モフモフしたいお!モフモフ!モフモフ!髪髪モフモフ!カリカリモフモフ…きゅんきゅんきゅい!!
小説12巻のルイズたんかわいかったよぅ!!あぁぁああ…あああ…あっあぁああああ!!ふぁぁあああんんっ!!
アニメ2期放送されて良かったねルイズたん!あぁあああああ!かわいい!ルイズたん!かわいい!あっああぁああ!
コミック2巻も発売されて嬉し…いやぁああああああ!!!にゃああああああああん!!ぎゃああああああああ!!
ぐあああああああああああ!!!コミックなんて現実じゃない!!!!あ…小説もアニメもよく考えたら…
ル イ ズ ち ゃ ん は 現実 じ ゃ な い?にゃあああああああああああああん!!うぁああああああああああ!!
そんなぁああああああ!!いやぁぁぁあああああああああ!!はぁああああああん!!ハルケギニアぁああああ!!
この!ちきしょー!やめてやる!!現実なんかやめ…て…え!?見…てる?表紙絵のルイズちゃんが僕を見てる?
表紙絵のルイズちゃんが僕を見てるぞ!ルイズちゃんが僕を見てるぞ!挿絵のルイズちゃんが僕を見てるぞ!!
アニメのルイズちゃんが僕に話しかけてるぞ!!!よかった…世の中まだまだ捨てたモンじゃないんだねっ!
いやっほぉおおおおおおお!!!僕にはルイズちゃんがいる!!やったよケティ!!ひとりでできるもん!!!
あ、コミックのルイズちゃああああああああああああああん!!いやぁあああああああああああああああ!!!!
あっあんああっああんあアン様ぁあ!!シ、シエスター!!アンリエッタぁああああああ!!!タバサァぁあああ!!
ううっうぅうう!!俺の想いよルイズへ届け!!ハルケギニアのルイズへ届け!

(有名なコピペより)





余談が長くなりました。本題です。
+8に過剰精錬することが前提となりますが、IntとDexの合計値によりスキルディレイがカットできる優れもの。
INTも5上がりますが、メインはやはりディレイでしょう。

今までの記事にも書かせていただいていますが、ディレイカットを大きくとることにより、魔法の連打速度が向上し、すなわち与ダメの上昇につながるのです。

PTプレイ時等のブラギ環境下ではさほど効力を発揮できませんが、やはりソロ~少数の場合はディレイカットの追求が火力に直結しますね。

肩装備については、耐性をメインにとったり、ヘルインフェルノ用にASPDをとったり、はたまた詠唱短縮をとったりと、レギュラー争いが熾烈であり、これ1本でなんとかなる!みたいなのがなかなかない現状です。
用途に合わせて装備を選ぶのが1番ってことですね。

ディレイカット枠ではグウィバーは現状最強だと思いますので、少し金額は貼ると思いますがぜひオススメしたい一品です。

個人的な感想としては、ブラギのない環境下では、50%もカットできればエキスパンションやフロストミスティ等の3次職魔法のDpsがぐっと上がる気がします。取れるなら60%とりたいところですが、正直対費用面でいうと他に火力を上げる装備をそろえたほうがいい気もしますので、ご自身で運用できる範囲で、ディレイカットを求めてください。



ちなみに装備でのディレイ&詠唱のカットを極めるとこういうこともできます。(とっても楽しいですが火力装備がないんでダメージはネタ)









逆にディレイカットより火力をきわめるとこんなメテオを打つことも。







我招く無音の衝裂に慈悲は無く、汝に普く厄を逃れる術も無し!

meteo2.jpg
(暴走メテオです)

これくらいでれば、ほんと大魔法って感じがするねー!!
関連記事
スポンサーサイト
Theme: ラグナロクオンライン | Genre: オンラインゲーム

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する