FC2ブログ
avatar image

#.037 古代の金装飾[1]

古代の金装飾[1]


古代の金装飾



古代魔力が宿った派手な金装飾。
使用者の職業に合わせて能力が変化する。
—————————————
BaseLv150以上の時、すべてのステータス + 2
—————————————
ソードマン系、マーチャント系、シーフ系が装備時
物理攻撃で与えるダメージ + 8%
—————————————
マジシャン系、アコライト系が装備時
Matk + 8%

[ヒール]、[サンクチュアリ]、[ポーションピッチャー]、
[ハイネスヒール]、[コルセオヒール]
使用時、HP回復量 + 7%
—————————————
アーチャー系が装備時Dex + 3
遠距離物理攻撃で与えるダメージ + 10%
—————————————
系列 : 兜
防御 : 7
位置 : 上段
重量 : 40
要求レベル : 100
装備 : 3次職



古代魔力が宿っているらしいが、現在ではハイテク科学のゴミ資材置き場である生体や戦死者の墓でちょくちょくドロップするオーパーツ的な存在。まあウェルスの例もあるので、古代のほうがハイテクな可能性まであります。


どうでもいいことなのですが、私がいつも記事を書くとき装備のステータスや特殊効果もそうですが、

アイテム説明文もしっかり読んでどういったの装備なのか、また説明について勝手な解釈をして尺を引き延ばしたりしています。
むしろそっちがメインになってしまうことが多い気もします、ごめんなさいっ!



で、ROではないんですが、やっぱりアイテム説明文には少し気を使ってほしいなって思うものもあるわけですよ。
以下某モンスターをハンティングするワールド的なゲームから引用





MHW.jpg



炎妃龍の青き炎を封じ込めた脚用装備。



その内には炎妃龍の青き炎を封じられている。




大事なことなんで2回言いました系装備。

いままでにない革新的な説明文だとおもいます。


やはり300万本も売り上げようとおもうとこれくらい大味な説明文も必要ということなのでしょうか。




話をもどしまして。

実装は2012/6/12の生体4実装に合わせて、ゲーム内新アイテムとして、パッケ品のスカルキャップ殺すマンとして登場しました。

レベル150以上で魔職が装備するだけで、+7の過剰スカルキャップが完全下位互換になってしまうという、当時ではパッケ品殺しのゲーム内アイテムとして異例。
むしろスカルキャップ登場からこのあたりまでは、割とスカルキャップ1強時代が続いていたのがすごい。魔職としては息が長かったアイテムですね、スカルキャップ




ただ、当時の入手難易度が割と絶望的で、実装後しばらくはほとんどでまわっていなかったように思います。

当時の入手方法も獄のMVPドロップ以外は今とかわらないのですが、

・ 作成材料として
  真紅の渇き100個、勇者の意思450個、亡者の冷気20個をあつめる。

・ 報酬として
  生体MVPを全13種撃破し、ランダムでプレゼントされる。

がメインでした。


戦死者の墓アップデートがくる以前では、作成材料のドロップ率が極端に低く、金装飾が一定の価値を保っていた時期(むしろ聖書2巻が一定の価値を保っていた時期)は、勇者の意思で200k、亡者の冷気は一つ5m↑で取引されるような高額アイテムであり、作成費用がばかになりませんでした。

また、生体MVP討伐は廃人はともかく、一般だとまず出会う事がなく、ETでの遭遇か禁忌MDでの攻略のみでの遭遇となり、13種討伐はかなり骨でした。まず、プレイヤーが現状みたいに強くなかったのも骨が折れた原因ですね。


そして最後1種が埋まらない定期。


さらに討伐を終えてもランダムでもらえるアイテムがだいたいオペコ(オペレーションコート)で涙するまでが定番。




まあ魔職で高みをめざすなら?当然実装直後にこれに乗り換えるべき装備だったんでしょうが、私としてはスカルキャップを愛用していたので、乗り換えする予算がありませんでした。


そして実装わずか半年で襲い来る茨HB2
茨のヘアバンド


当然MATKの%上昇系は安定的なダメージ上昇があり、完全に死に体というわけではありませんが、作成が追い付いていない人はスカルキャップから無理に乗り換えを強要される装備というわけでもなくなりました。玄人向けの装備ってやつですかね。

まあ魔職でなく他職でも様々な特殊効果があるため、そのあたりでも死んだというわけではなさそうでしたが、魔職以外わりとさっぱりな私にとってはこれが有用かどうかの判断がつきませんので、そのあたりは割愛させていただきます。



また、あってもなくてもあんまりかわらなさそうなのですが、生体エンチャントっていうのにも対応はしている模様。

エンチャント可能アイテム


ここ最近登場しているスペシャルエンチャントとかいうものと比べると明らかに内容がしょぼくかんじてしまいますね。

ちなみにこれ、エンチャントしっぱりすると壊れます



個人的私見なのですが、最近のスペシャルエンチャントは3日系MDのアイテムが救済されているように見受けられるので(ダークハンド、ライオットチップ、スキンオブシャドウ)、もしかしたら金装飾もテコ入れがありそう??
関連記事
スポンサーサイト
Theme: ラグナロクオンライン | Genre: オンラインゲーム

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する